ゆずネット博多


食と平和。
by yuzuponmajipon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

MUSIC HOLIC

おひさしぶりです。

暑さが復活してきましたね。

8/31から遅めの夏休みをいただく予定です。

いま、めちゃめちゃ待ち遠しいです。

こころは福岡です。


8/28の山中湖のSWEET LOVE SHOWER 2011
にいってきます。

上原ひろみの超絶パワフルなピアノと
愛すべきサンボマスターと
元気をくれる難波さんと
7年ぶりくらいの新生くるり!!!


そして、念願のサンセットライブにいきます!!
今年は好きなアーティストが見事にバラバラで迷ったけど、
3日目にしました。
関東では今年の夏、海に行かなかったので、サンセットで初海♪

2年ぶりのクラムボンと
SOIL&PIMPSEIONSと
泉谷しげると
ライムマスターと
FPMと
養老孟司先生!!
そして〜あやまんJAPANっww

かなり楽しみです♪

秋には
BRAHMANの霹靂ツアー
クラムボンの両国国技館ライブ
にもいきます。


さいきん、なんか音楽漬けだなぁ〜と思います。
レイハラカミさんが天国にゆき、
好きなアーティストはやはり生で見ておきたいという気持ちが強くなりました。
yanokamiが見れなくなったと思うと本当に残念です。


音楽って本当に大きなものなんだな〜と思います。

なんやかんや3歳から、大学に入っても音楽を続けてきたし、
社会人になっても、音楽聴きまくっていたし、
自分の中で、とても大切な要素なんだとあらためて実感しています。


音楽家やバンドマンたちの復興支援の活動にも注目しています。
皆さんすごいのですが、BRAHMANとかは身体張っててすごいなーと思います。

自分自身ではやれることをやっているつもりですが、
もう少し踏み込んで行きたいところです。
しばらくは東京で生きていくので、
考えて、ときには深く考えすぎずにも、行動に移していこうと思います。


公私関係なく、ずっと、自分がやりたかったことが、
チャンスが目の前に来ている気がしています。
公私の枠を、もっともっと、取り払っていきたいなぁ。

それがいちばん自分に近づくことなんだろうなぁ。

とりとめもなく、涼しい部屋の中で考えられる贅沢に
感謝したいと思います。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2011-08-18 18:53 |

ニューストレッチプログラム

さいきんめっきり体調がよくなりました。

座りっぱなしの仕事だから、
首とか肩とか腰のコリが半端無いのですが、
これは、だまされたと思ってやっていただきたいです。

ただ、その効果に反して、登場人物や撮影場所があやしいんです。

もともとは、フェルデンクライス・メソッドいうらしいんですが、
とてもわかりやすく解説してくれてます。

特におすすめがコレです。身体の動きが向上します。
いろいろツッコミどころが多いのも、また楽めるんです。




いい具合にまとめてあるので、掲載させていただきます。

↓   ↓

からごだコロ*ニューストレッチ動画集




ではでは〜、久しぶりに元気な投稿でした♪

元気はいいね〜。

そのままだけど、こころもポジティブになれます。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2011-07-05 20:00

luster 27

27ですかぁ。
アラサー街道まっしぐらです。

職場の方から、シャネルのネイルをいただきました。
いいですね。女度上がりますね。
艶が違います!!

そうですね。ポイントは、ツヤです。
ちなみに、うちのばあちゃんは、「ツヤ」という名前でした。
その名前を気にしていて、よく手紙には「ツヤ子」という
名前を書いておりました。
だから、こちらも気をつかって「ツヤ子」様と書いていました。

そんなことを書きながら思い出し、
今、ツヤのある1年にしようと決めました。


もうしばらく、東京でね。





加筆修正。

今までいろいろと生き急ぎすぎていたので、
待つ、ってことを考えて行こうと思います。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2011-05-25 23:46 |

江戸風鈴

c0043614_2039273.jpg



取材も兼ねて、江戸風鈴づくりに行ってきました。



わたしのテーマは北欧風鈴。マリメッコのオマージュです。
聞こえをよくしましたが、まんまパクリです。
ほかにも、草間彌生風、大塚いちお風など、オマージュ作品が乱立。

一番左の4歳の女の子の作品がいちばん味があっていいですな。
あえていうなら、芸術は爆発だ!の岡本太郎風ですね。
何が難しいかというと、ガラスの内側から絵付けをすること。

ガラス吹きから体験させてもらって、楽しかったです。
職人さんがダンディーイケメンでした。

c0043614_20404876.jpg


芸能人が撮影などで多く訪れており、
最近の人気者でいくと、吉高由里子なども来ていました。

いちいち、相葉くんが吹いた棒だよ。
とか、相葉くんが座った席だよ。
とか言って下さるので、テンションが上がる一方でした。


c0043614_2046209.jpg


いろんな意味をこめて、今年の夏が涼しくなることを祈るばかりです。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2011-04-27 20:59 |

おだやかな暮らし




[PR]
# by yuzuponmajipon | 2011-04-04 11:51 |

何にもできないからできること。

節電、節水、節約。
まずは足元をしっかり見る。
他人に迷惑をかけない。
大切な人を大切にする。
忘れない。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2011-03-15 12:26 |

coffee break

パンとエスプレッソでバリスタをされていた國友さんが
1年限定でお店をオープンしました。


昼休みに國友さんが紙袋もって会社の近くをうろうろしていて
ときめいていたら、ポストに素敵なDMが届いていました。


c0043614_1831662.jpg




c0043614_18305286.jpg





お店の名前は
OMOTESANDO KOFFEE

http://ooo-koffee.com/

こちらで紹介されています。

http://jfw.jp/jp/blogs/2011/01/31/表参道コーヒー/omotesando-koffee/

http://allabout.co.jp/gm/gc/375533/


パンとエスプレッソで國友さんのエスプレッソや
マキアートをよく飲んでいて、
その美味しさはもちろんのこと、國友スマイルの密かな大ファンだったのでうれしいです。
会社から2分くらいなので常連になろうと思います。





これからしばらくティラミスづくりの修行に励みます。
イタリアのマンマになります。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2011-02-05 17:54 |

明けましておめでとうございます

2011年もよろしくお願いいたします。

12月は心も身体も人生最大に病んでしまい、
病みガールの称号を自ら名乗っておりました。
とても苦しみましたが、何とか大丈夫になりつつあります。

大切なのは栄養・水分・呼吸・睡眠!!!そして運動。
基本中の基本です。
これをおろそかにしているとろくなことはないですね。
女性の皆さんは特に鉄分!!!できればヘム鉄!!
最近、呼吸しにくくなってる方、ガムかみましょう。ガム。

なんだか新年早々説教じみてますが、いろいろ痛感しました。
けれど、もうしばらく東京に居座るつもりです。

おみくじは中吉。
待ち人:来ず
恋愛:愛しぬくこと

ですって。愛しぬいたことあるかなぁ。
恋愛じゃなくても、愛しぬくってすごい大変やな。

今年はやってみましょう。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2011-01-05 22:10 |

シリーズ「襲来」

c0043614_17575085.jpg



襲来1 Ramen
とうとう、ヤツがやって来ました。
部屋を占拠し、気が狂いそうになるくらいでしたが、
配りまくって残り60個くらいです。
賞味期限は1年ぐらいあると、たかをくくっていたら、
一番短いもので1月4日。。。あせりました。
1日に3種類食べたら、さすがに気分が悪くなりました。
勝手に親善大使となり、粛々と配ろうと思います。



襲来2 Virus
長い間、ひどい風邪をひいておりました。
飲み会や友達の上京とかあったのに、
全部行けなかったのが無念です。
仕事が忙しい時期とみごとに重なり、
苦しすぎて鬱っぽくなりましたが、
やっと治りかけた頃、
また別の風邪をひきかけ…
なんとか治りつつある今日です。


インフル注射打たねば。。。

あと、お医者さんのすすめもあって、
漢方を飲むことになりました。
おかげで結構調子がいい!




襲来3 Idol
最近の癒しは嵐の大野くんです。
顔の好みから言うと、相葉くんなんですが大野くんの魅力に。。。
嵐の曲を聴きまくり、ソロパートも声で誰か判別できるようになってきた。
youtubeでは大野くんのソロの歌とかダンスとか見てて(かなりうまい!)
ちょっとヤバイな、と思います。
まさに嵐の襲来です。
あー、嵐のライブ行きたい!!!
一方でライブDVDを買おうか迷い、踏み出せない冷静な自分がいます。

日テレの土曜ドラマ「Q10」
(地味にいいドラマ。だんだんよくなっています。きゅんとします。
AKB48も、最近いいなーと思う。遅い。)
からの、「嵐にしやがれ」の流れが最高に好きです。




c0043614_1755149.jpg



襲来4 Winter
本格的に寒くなってきましたね。
秋の終わり、神宮外苑の銀杏並木は、とても素晴らしかった。
しかし、そんな場所には人、人、人…
東京の残念なところだなーと思いつつ、しっかり満喫してきました。
並木といえば、表参道のイルミネーション。
90周年ということで、去年より気合い入ってます。



お久しぶりでした。風邪ひいてませんか?
あー、年末までなんとか乗り切ろう。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2010-12-08 21:48

ポポポ

c0043614_2242045.jpg


いい大人たちが、こんなことやってました。

今日じゃないとこの日記はかけないので、
時刻もでっちあげて書いてみよう。
本当は21時半。

とりあえずコンペが終わってホッとしてます。

仕事がめっちゃ忙しい時期だったので、
苦しかったですが何とか完成してよかった!

福岡にいる芸工の同級生とのコラボ作品です^^
いやあ、楽しいなぁ。

年末か年明けくらいにはブログにアップしたいと思います。

ポポポ

ホホホ。


追記

11月11日はコピーライターの日でもあるらしい。
今知りました。
もうすぐ3年目になるなぁ。


さらに追記
1月28日もコピーライターの日だそうです。

1956年のこの日、万国著作権条約 が公布されました。
この条約により、
著作物に 「 Copyright( 著作権 ) 」 の頭文字Cを丸で囲んだ記号
を付記することが定められました。
このコピーライトからの連想で、この日がコピーライターの日と定められたそうです。


だそうです。

へーへーへー。

なんか、眠くなっちゃうね。

ぐーぐーぐー。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2010-11-11 11:11 |

肩の荷物

ブログを毎日続けるつもりが結局三日坊主どころか、一日も継続できてませんでした。

こんばんは。

ここ数日間、とくに頭が働きません。

そして、息苦しさと動悸(?)的なものを感じています。

運動不足なのかな。。。

肩こりと気づかないくらい超重度の肩こり持ちの私ですが
デスクワークが多い方におすすすめの、ストレッチをご紹介。
仕事でお世話になっている均整師の先生の体操からおすすめのものを。
ちょっと頭がスッキリします。

 肩甲骨寄せ体操

1 手を軽く握って胸の前に置き、両ひじを広げ、肩の高さに張る。

2 ひじを力いっぱい勢いをつけて後ろに引く。
  このとき、効果がなくならないように、
  ひじを肩の高さから下げないこと。20回行う。


ちなみに、2の行程ですが体がかたくなりすぎて、
少ししかひじが後ろにいきません。
勢いよくなんてできません。


また、頭がぼーっとしてきました。
仕事にならんので、困ります。
外走ってこようかな。

気を取り直して、食の話でも。

今日のランチは“パンとエスプレッソと”のパニーニランチでした。
15㎝角の正方形のパニーニがお気に入りです。
そして、美味しいエスプレッソをいれてくださる
バリスタの國友さんの大ファンです。
今日も國友さんに癒されようと思ったのだけど、残念ながらお店にいませんでした。

c0043614_20101574.jpg


これは、太陽の模様?
何か、パワーをもらった気がしました。

http://www.bread-espresso.jp/about.html

社長の誕生日だったので、千疋屋のケーキ食べました。
もーう、ひとつひとつのフルーツが120%の活躍をしている素晴らしいケーキだった。

食べ物の話をしているときは、すらすらいくなぁ。

この時期は、なんだか思考がマイナスになりがちなんですかね。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2010-11-05 19:50 |

いい日、いいオトコ。

生、大森南朋見ました!
マジかっこいいです。
目がヤバイです。
今日はひさびさに本当に良い一日でした。

賞品でカップヌードルライト三万円分もらう予定です。
結局わたしの人生は食にまみれているんだと、
痛感しました。
ライトなのに三万円分も食べたら、
恐ろしいことになりますね。
うちの近所まで来られた方には、
お裾分けします。
交通費と手間の方が、かかりそうですが。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2010-11-02 01:29 |

やれるまで続けてみようかね実験。

あー、今日は何をしたかなぁ。

久々に早く起きてゆっくりココアを飲んでから会社に行けた。

そして、昨晩久々につくったシチューをお弁当にして食べた。
例のごとくニンジンも、ほうれん草も売り切れだったので、
たまねぎとしめじとじゃがいもとベーコンの入ったシチューです。
今回は豆乳を入れました。
おいしかった。明日も持っていこう。

昨晩から読んでいた松浦弥太郎さんの「今日もていねいに。」は
比較的ていねいに、読了した。毎回反省しきりだ。弥太郎さんは厳しいお方だ。

料理家でエッセイも書く高山なおみさんの「日々ごはん」を日々少しずつ読むことにした。
私がいちばん理想とする文章を書かれる方。料理食べてみたいなぁ。
「日々ごはん」はもう、12巻まで出版されているが、一巻とあと何巻か忘れたが家にある。
高山さんはたぶん毎日日記を書いているが、日記は本にするので、ウェブ上で見れるのは
週一回分のみ。

変な広告がついてしまう今のブログ形式より、こんな力の抜けた感じにしたいのだが。
http://www.fukuu.com/html/5hibi.html

フォントも明朝にしたいけど、いまいちよくわからんので、ずっとそんままです。


来週大きなステージに上がる機会があるが、スーツがないからどうしよう。
ばあちゃんの葬式以来着ていないかも。
スーツは似合わんので、謝恩会の時1回だけしか着てないフォーマルでいこう。
これからもスーツを着る機会はあんまりなさそうだなぁ。

と、しばらく無理にでも綴ってみよう。実験。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2010-10-28 23:14 |

Life is not recycle.

一日がとても早いサイクルで流されていくようでとても戸惑う。

そのひとつの原因に、手帳をほとんど使っていないことが考えられる。
数年前は、ほぼ日手帳を2年くらい使っていたが、
革のカバーにしたら、持ち歩くのが重いし、結構かさばるので
だんだん使わなくなっていってしまった。

今の職場では、外出の回数も少ないので仕事の予定は
ほとんど卓上カレンダーに書けば事足りる。

今年から使い始めたワタリウム美術館の個性的なカバーの手帖は
とても薄くて軽くてとても気に入っていたのだが、
その性能のごとく、薄くて軽い存在になってしまい、
ほとんど使わなくなってしまった。

そんなことを気にして、
松浦弥太郎さんの「今日もていねいに。」
という本を読み返しはじめた。

何か自分が今日生きていた証を残したいけれど、
そんなものそもそも必要もないのかもしれないし。
けれど、ずぼらーなりにも書き続けてきたブログの存在はありがたい。
もう7年ぐらい続いているし、自分にとっては将来いちばん面白い読み物になりつつある。

なんて考えつつ、今日はつれづれとブログを書くことにした。

そういえば、昨日の夜から、カイロデビューした。
今日の朝は、ダウンジャケットデビュー、
そして、今職場で暖房デビューした。

「今日もていねいに。」
も、ていねいに読み返すことができず、
また、読み返すことになるだろう。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2010-10-27 21:26 |

10分で600年の逃避行

仕事が忙しくなると、逃避したくなる。

いかんなーと思いつつ、これは観て損しない
約10分の逃避行、600年分。

tomatoすごいなぁ。

The 600 Years
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2010-10-20 19:18 |

猫がトンボをタイルとタイルの間に挿していた。

ツイッターやめてよかったぁ。
完全に依存症になってた。
でも、やってみたほうが、いいと思います。

そして、iPhoneアプリのゲームにハマってます。
コイン落とすやつとか、クッキー落とすやつとか。
ハンバーガーつくるやつとか、ポテチの焦げを検品するやつとか、
ちゃぶ台投げるやつとか。
下らないなぁ。

あと、家さがしにハマってます。
ネット上で自由が丘、中目黒、はたまた吉祥寺、井の頭公園
ライフを夢見ています。
春が来る前には更新なのですが、今の家が気に入っているので、
どうするか迷っています。なんやかんや春で5年目…

平和台というだけに、犯罪率の低さが都内でも2位というくらい、
平和な街なので、平和すぎて、家のまわりに何にもありません。
せっかく東京にいるのに、出会いのかけらもありません。
あの彼、素敵!とときめけば、だいたい彼女がいます。

まぁ、そんなこんなで、切ない秋を過ごしていたら、
いくつかホットなニュースもあって、
少しずつ運気があがっているようです。
めげずに、がんばって行こうと思います。

間抜けな猫も、なかなかやり手だなぁ。
秋はもうすぐ終わると教えてくれていたりして。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2010-10-18 22:03 |

ついったーやめたなう。

なうなう。

さあ、何か新しいことはじめようかな。

26歳の残りをどう生きるかだな。

帰りに博多大吉の年齢学序説でも買って帰るかな。

26歳で何かを成し遂げよう。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2010-10-05 20:32 |

秋ですね。

うわー、いつのまにか秋になってる。(好きな季節)

うわー、いつのまにか宮沢りえがキティちゃんになってる。(隠れキティラー)

うわー、いつのまにか通帳残高が淋しいことになってる。(財布の中の7千円だけ)

うわー、いつのまにかtwitterとiPhoneの下僕となっている。(病気かも…)

ふぁー、いつもと変わらず、眠い。お腹すいた。せつない。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2010-09-24 17:44 |

debut!

暑中お見舞い申し上げます。

ついにiPhoneデビューしました。
いまだにマナーモードのやり方がわからんのやけど。
通勤中に新聞読めるし、いろいろできるしうれしいです。
PCのOSの設定でまだPCと同期できてないので、
音楽が入ってないのがつらいです。

早速機械に支配されそうだけど、
支配されんように、疑いつつ使っていこうとおもいます。


最近のつぶやきセレクション

ローマの休日という名前のコーヒーを飲みながら過ごす練馬の休日。
9:41 PM Jul 11th Keitai Webから

某百貨店でのアナウンス「男爵ポテトコロッケと焼きちくわ、その他3点をお買い上げの女性のお客様…」があたまから離れない。
5:52 PM Jul 13th webから

ほー!ユニクロがバングラのグラミン銀行と提携か。これはすごく興味深いしうれしい。しかし、現地の楽観的な人間とうまくやっていけるか。けど技術は高いしな。バングラのナスがまた食べたい。。。。。。
8:55 PM Jul 13th webから

おっとっと夏だぜ。天然ミネラルむぎ茶だぜ。
11:21 AM Jul 16th webから

きょうの洗濯怪談●一か月くらい前に強風で飛んでいったユニクロのブラトップ。今日の朝、色とサイズが変わってうちのベランダにあるのはなぜだろう…
3:46 PM Jul 18th Keitai Webから

きょうの洗濯悲劇●ベッドカバーやシーツ、洗える布団を毛布モードで洗濯。やけに時間がかかり、音もガタガタいっておかしいなぁと思いつつ、終了のコールが。開けて中身を取り出すと、底にエアコンのリモコンが…これから夏全開なのにどうしよう。液晶もある意味キレイになってるし…
3:54 PM Jul 18th Keitai Webから

100円マックがないマックは要らないと思う。
2010年7月21日 17:32:03:JST webから

パピコおいひ。
2010年7月22日 17:50:37:JST webから

そういえば、昨晩クーラーをつけたまま寝て、4時頃暑すぎて目が覚めたのだが、唯一リモコンに表示される文字が「暖房」になっていた。そろそろ、ヤフオクで買ったリモコンが来る頃だが。
about 3 hours ago webから




そんな感じです。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2010-07-23 18:01 |

26歳

になりました。
なんか、実感ありません。
c0043614_2143176.jpg

薔薇は死ぬまでずっと好きです。

c0043614_11532738.jpg


運良く素敵なイス様をいただきまして。
ソファーを廃棄して部屋の模様替えをしたところです。
かなりすっきり。
でも、次の日にはベッドを置いたので、また窮屈な感じになってしもうた。

いろいろ迷いながら、ほんとうに今、苦しんでいる。
日曜日暇になったときに、苦しくて心が死んでしまいそうになるときもあるけど、
この一年間はすごく楽しい年になりそう。
そんな気がします。

未来は生きられないし、1ヶ月先の安心なんて全くないんだけど、
そんな生き方しかできないみたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2010-05-31 21:51 |