ゆずネット博多


食と平和。
by yuzuponmajipon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:書( 5 )

突然ですが

ティップネスやめました。
代わりに新しいことはじめました。
1年間力と心と金を注いでがんばります。
ここに宣言します。

以下、最近のつぶやきより抜粋。
新しいブログのやり方。

ミーハー通信♪江口洋介が出てるドラマ「チェイス」2話は今夜9時から。今度こそ見逃さないようにしなきゃ。音楽が菊池成孔ってのがまた、熱い!!

ミーハー通信♪ドラマ『素直になれなくて』初めて見たがヤバい!Loveずっきゅんですわ!今期は良いドラマが豊作だな。『同窓会』も少し見たがまあまあだった。三上しか見ていなかった。

ミーハー通信♪ゲゲゲの女房が熱い!!向井理かっこいいよな。しげるなのに、かっこよすぎるのが問題。松下奈緒も役にはまってていい。今日なんか朝から泣いちまったよ。

世界のKitchenのキャンデーがかわゆい。袋を開けた瞬間がまたかわゆくてびっくり。おまけに美味!

ブランチ見ててまんまと、誘われ、王様の海老バーガー食べました。うむ。おいしいけど、ロッテリアのハンバーガーっていまいちお腹いっぱいにならないのはなぜだろう。

ヨーグルト好きだ。ダノンビオプレーンの味は特に好き。一気に10個くらい食べれそう。食べたら一日中個室に閉じこもりそうだが…
[PR]
by yuzuponmajipon | 2010-04-26 00:53 |

風とコピー

宣伝会議賞終わった〜
2ヶ月かけて書きためた大量のコピーを噴出してきた。
もちろん、一日100本書く約束は守れてません。
しかし、年々コピーを書くのが楽しくなってきた。
(なぜか途中で人生ではじめてタバコ吸いたいと思った。)
今年は、ちょっと余裕をもって、いろんな書き方を試す感じだった。
(いや、やっぱり紆余曲折した。)
プロになって初応募なので、結果がともなってないと…。
欲しがりません、勝つまでは。
応募した方、ほんとにおつかれさまでした。


木曜日の仕事帰りに風とロックのショップのイベントに行って来た。
告知が急すぎて、20人くらいしか集まってなく、
行ったそばから、童貞がどうのこうの、とかいう話題になっていた。
女性客の名前を当てるってのをやってたらしく、
100sでスーパーバタードックのキーボード池田さんと
銀杏BOYZのベース我孫子さんと箭内さんにいじられた。
気楽に立ち寄るつもりが、予想外。
帰りにもサインとか、握手とかしてもらえるゆるい感じだったのに、
ちゃんと話しかけられるように予習していけばよかった!!!!!!!
これから、真剣にファンになります。

昨日もばっちり寝たけど、やっぱり疲労と達成感でいっぱいです。
おやすみなさい。
[PR]
by yuzuponmajipon | 2009-10-31 23:24 |

佐野元春のザ・ソングライターズ

http://www.nhk.or.jp/songs/song-w/

どうやって、歌詞がうまれていくのかっていうのを
佐野元春の視点から明らかにしていく番組です。

番宣をチラッとみて、気にはなっていたんだけど、
一度も見ずに過ごしていて、
たまたま昨日の昼、再放送を見た。

Dragon Ashの降谷建志ことkjが出てる前編。
夜には後編があったのだが、それで最終回でした。

Dragon Ashは中学生の時はやったな〜という印象があって、
特段ファンだった訳ではなく、
今はMEGUMIの旦那ってイメージをもってたんやけど、
歌詞をあらためて見ると、すごいいい言葉がたくさんあった。
その裏には、彼なりの思いがあって、その発言もいちいち
刺激をうけるものがあった。
それを知ることができてよかった。
彼の声で聞いた方が響くと思います。

んで、最後に彼に学生が質問するんやけど、彼らはピュアでよかったな〜
3〜4歳くらいしかかわらんのに。

この番組はすごく濃厚でクオリティが高くて興味深い。
佐野元春がどんな人かよく分からんけど、すごい人だってことがわかった。
並の音楽番組やドキュメンタリーでは決して明かされない
創作の奥の部分までうまく引き出していた。
それは多分、佐野元春が選んで尊敬しているゲストだから。
歌詞のことを彼なりによく考えた時間を経て、つくられているからだと思った。
あとは、どうやって歌詞が生まれるのかが気になる彼と私の思いが
一致していたからだと思う。
ムダな部分が全くなく私には久しぶりに響いた番組でした。

今まで放送されたのは、
小田和正、松本隆、スガシカオ、矢野顕子、さだまさし
など蒼々たるメンバー。
youtubeであわてて探して、スガシカオの前編と松本隆の前編は見た。
全部アップされるといいのに…矢野顕子のがたまらなく見たい。。。。
誰かもってないかな〜

娯楽っていうより、職業柄、研究対象として注意深く見てしまった。

見てた方いたら、感想ください。
[PR]
by yuzuponmajipon | 2009-09-27 14:23 |

開幕宣言

コピーライターの登竜門 宣伝会議賞シーズンが到来しました。

去年よりかは確実に書けるペースはあがってるようです。

問題は中身だな。

わたくしも、一日100本以上宣言 しまーす。

あなたの喝!お待ちしてます。
[PR]
by yuzuponmajipon | 2009-09-02 00:04 |

わたしはコピー発展途上人。

コピーライターの眞木準さんが亡くなられた。
今日の昼知って衝撃を受けた。60歳でした。

ダジャレのコピーなら眞木さんというように、
数々の名作コピーを残されています。
ネーミングに関してもAERAとか、
世の中に普及しているものばかりです。

1年半前、コピー学校の講義ではじめてお会いした。
私は遅刻して席に着こうとしたとき、
グラサン姿のダンディーな眞木さんが課題の順位発表をしていて
私の名前とコピーが呼ばれた。
はじめてコピーをほめてもらえたのが眞木さんでした。

私は怒られてから、なにくそと思って伸びるタイプだと思っていたけど、
コピーの勉強をはじめてから、
褒められるということは、うれしいことだと素直に思えるようになった。
無理に謙遜しなくていいんだとわかった。


数ヶ月前に土屋耕一さん(コピーライターの先駆け、回文の達人でもある)も
亡くなられ、超大御所コピーライター2人がこの世を去った。

彼らには直接教えてもらわなくても、
生まれた言葉から随分多くのことを学んでいます。
これまでも、これからもそうです。

コピーライターになってもうすぐ半年。
私の体温が伝わるコピーが書けているだろうか。

眞木さんのコピー

恋を何年、休んでますか。
でっかいどぉ。北海道。
飲む時は、ただの人。
幸服を買う。
10歳にして愛を知った。
おぉきぃなぁワッ。
四十才は二度目のハタチ。
ホンダ買うボーイ。
ワンモアビジン
あんたも発展途上人。


あああ、眞木さんにもう一度コピーをほめてもらいたかった。
[PR]
by yuzuponmajipon | 2009-06-25 22:00 |