ゆずネット博多


食と平和。
by yuzuponmajipon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:話( 6 )

やれるまで続けてみようかね実験。

あー、今日は何をしたかなぁ。

久々に早く起きてゆっくりココアを飲んでから会社に行けた。

そして、昨晩久々につくったシチューをお弁当にして食べた。
例のごとくニンジンも、ほうれん草も売り切れだったので、
たまねぎとしめじとじゃがいもとベーコンの入ったシチューです。
今回は豆乳を入れました。
おいしかった。明日も持っていこう。

昨晩から読んでいた松浦弥太郎さんの「今日もていねいに。」は
比較的ていねいに、読了した。毎回反省しきりだ。弥太郎さんは厳しいお方だ。

料理家でエッセイも書く高山なおみさんの「日々ごはん」を日々少しずつ読むことにした。
私がいちばん理想とする文章を書かれる方。料理食べてみたいなぁ。
「日々ごはん」はもう、12巻まで出版されているが、一巻とあと何巻か忘れたが家にある。
高山さんはたぶん毎日日記を書いているが、日記は本にするので、ウェブ上で見れるのは
週一回分のみ。

変な広告がついてしまう今のブログ形式より、こんな力の抜けた感じにしたいのだが。
http://www.fukuu.com/html/5hibi.html

フォントも明朝にしたいけど、いまいちよくわからんので、ずっとそんままです。


来週大きなステージに上がる機会があるが、スーツがないからどうしよう。
ばあちゃんの葬式以来着ていないかも。
スーツは似合わんので、謝恩会の時1回だけしか着てないフォーマルでいこう。
これからもスーツを着る機会はあんまりなさそうだなぁ。

と、しばらく無理にでも綴ってみよう。実験。
[PR]
by yuzuponmajipon | 2010-10-28 23:14 |

猫がトンボをタイルとタイルの間に挿していた。

ツイッターやめてよかったぁ。
完全に依存症になってた。
でも、やってみたほうが、いいと思います。

そして、iPhoneアプリのゲームにハマってます。
コイン落とすやつとか、クッキー落とすやつとか。
ハンバーガーつくるやつとか、ポテチの焦げを検品するやつとか、
ちゃぶ台投げるやつとか。
下らないなぁ。

あと、家さがしにハマってます。
ネット上で自由が丘、中目黒、はたまた吉祥寺、井の頭公園
ライフを夢見ています。
春が来る前には更新なのですが、今の家が気に入っているので、
どうするか迷っています。なんやかんや春で5年目…

平和台というだけに、犯罪率の低さが都内でも2位というくらい、
平和な街なので、平和すぎて、家のまわりに何にもありません。
せっかく東京にいるのに、出会いのかけらもありません。
あの彼、素敵!とときめけば、だいたい彼女がいます。

まぁ、そんなこんなで、切ない秋を過ごしていたら、
いくつかホットなニュースもあって、
少しずつ運気があがっているようです。
めげずに、がんばって行こうと思います。

間抜けな猫も、なかなかやり手だなぁ。
秋はもうすぐ終わると教えてくれていたりして。
[PR]
by yuzuponmajipon | 2010-10-18 22:03 |

ミーハー見聞録 長編

今日は6時におきて炊きたてのご飯を食べて、
ラジオ体操をしてみた。
規則正しい生活は何日続くのでしょう。

ブザービート見逃してしまった。
今シーズンはフジの月曜、火曜9時のドラマが熱い。
ブザービートは、ちょっと昔のベタなドラマみたいな感じが
たまらんです。B'zってところが、また懐かしい。(新曲なんだけど)
山ピーかっこいいなあ。

美容院のアシスタントの方と美容についてではなく、
マンガ話で盛り上がったのだが、鋼の錬金術師は熱いんだって。
どうでもいい情報ですが、その美容師さんは、
マンガの中の「一は全、全は一」って言葉を座右の銘にしてるそうです。
話を聞いているうちにちょっと気になる!と思ってしまった。
マンガ読んでないのに、しかも初対面の方の座右の銘を盗もうとしている。

昨日読んだマンガ GREENー農家のヨメになりたい(二ノ宮知子)
最近読み始めたマンガ まんが道 (藤子 不二雄A)


1Q84は皆さんよみましたか?
いつものミーハーな私なら真っ先に読むんだけど、
世間の流れに乗りたくないときもあり。
きっとハマるのは分かっていて。
1984年生まれとしては読んだ方がいいのかな。
(一度意を決して買いに行ったときは、品切れの時期だった。)

結局、買うんだろうな。


私は昔からエッセイが好きだ。
コピーライターになったから、色々本を読まないといけないはずなんだけど、
最近はエッセイか料理本、デザイン関係、雑誌くらいしか読んでいない。
学生時代は小説も沢山読んでたけど。
無理して読むのもなんなので、好き勝手読むことにした。


■さくらももこ
昔のエッセイが秀作。最近はあまり爆笑するような作品は少なくなり残念。
マンガの話に戻るが、マンガ版の「ひとりずもう」は素晴らしい。
ちびまるこちゃんとは、ひと味違った叙情的作品。他人にすすめるというより、個人的にこっそり大切にしておきたいマンガ。さくらももこ版の青春まんが道って感じかな。

■高山なおみ
料理研究家の高山さん。もう、今もっとも敬愛している人の中のひとり。
「帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ」
書店でタイトルに惹かれて買ったのが、文庫版の発売日当日。
電車の中で読み始めると、後ろにはクラムボンの郁子ちゃんの解説文が。
ここで出会ったのが運命。どっぷりはまってしまった。

あまりに飾らない独自の言葉をじっくり味わいながら読む。
序盤から泣いてしまった。
そうやってじっくり一ヶ月くらいかけて読んだ。
ヘタな作家の本を2時間かけて読破するより、よっぽどためになる。

もちろん料理も素晴らしいんです。
文章と同じでヘタに飾り立ててなく、素材のうまみや個性を活かした料理。
料理本は全冊揃えている途中。

高山さんのような文章を書きたい。と思う。
ただ、日々の暮らしぶりからの視点や思想からしか、
こんなものは生まれてこない、ということは、わかる。

■石田 千
「きんぴらふねふね」タイトルとジャケ買い。不思議でゆるい感じが気になった。
こちらもまた食にまつわるエッセイなんだけど、文体が素敵。
まだ読み始めたばかりだけど、気になる作家です。
「店じまい」というタイトルのものも、なかなか気になるので近々読む予定。



そんなミーハー見聞録でした。


よくもまあ、こんなに長々と。
あんたも好きねえ。

家に帰っても誰ともしゃべらないから、
これぐらいしゃべらせてほしいと思ったのだ。
[PR]
by yuzuponmajipon | 2009-08-24 23:38 |

年末談義

気づいたら、今年も終わりだわ。

お元気ですか?

今、会社です。

明日で仕事納めだ~。


-今年のクリスマスは特に欲しいものがありませんでした。

大人になると、そこそこがんばれば、

手に入る物って増えるんだな~



けれども、逆に失われるものもあるってわけで…

と、ありがちな展開をしてみました。

続きは展開しません。

旅行は行きたいよね!

もう、もはや物より思い出が欲しい。

(といいつつ、キティちゃん携帯を購入済。)



-ところで、家にネットを引かなくなって数ヶ月。

なんとか生きてゆけます。

ネットしなくなったことで、明らかに自分の時間は増えているようで。

しかし、遠くの友達とコンタクトを取るには、ネットが欠かせないわけで。



-久々に多弁になりました。


ああああ、今年1年を反省しなきゃな。

こういうときに、ブログを書いてると、振り返るのに便利だね。


しかし、ブログはなんだか少々めんどうになり、

アナログで日記を書いていたりしました。


さて、来年はどうしよう。
[PR]
by yuzuponmajipon | 2007-12-28 15:48 |

きゃはは♡

やーっと今年の仕事納めでした。
こんな日までバイトいれんどけばよかったー。。。
もーう体はバテバテ。。。。。。



しかし、今年も残すところあと24時間きってしまったのである。


D●Pからカレンダーが届いてた。というか、不在届けだったので、バイト終わったあと郵便局に取りにいった。
グッゲンハイムの美術館のコレクションの絵がのってて印刷会社のだけあって、かなりしっかりしたカレンダーでした。
今年はバイト先の系列の雑貨屋さんでおされなカレンダー買ったんやけど、
会社のカレンダーがすごく気に入った。ちょうどそういうのを考える部署やしね。
洗脳ってやつか?
だって、シャガールとかピカソとか、マグリットとかのっとるっちゃもーん!

なんだか知らんが、この会社がすきなのだ。しかし、目指しているものもあって、もしかしたらどうなるか分からないのだが、楽しく働けそうなとこがあることはありがたいことだと思う。

何を言いたいのかもうよく分からないほど、眠くなってきた。

今年を振り返るのには早すぎる!しかし、気づいたら新年になっていたということもありそうだ。


31と1日この2日間があたしの正月休みです。しかしながら、暇を与えられると何をしていいのか分からんな。
するべきことは沢山あるのだが、
好き勝手に過ごそうと思う。
いつもやけど。

ここ最近、ミクシーにこの日記を連携させなくしたので、気楽に書いているなー。
早くカメラなおして写真とりまくりたいなー。

あと一日もないと思ったら、なんだかもったいなくなってきたーーーーーーー



しかし、眠いねむい。



大晦日からスタートすることに今決めた、
『ゆずの生活川柳』


嗚呼、眠い。
いつも『眠い』か
『食べたい』か。
[PR]
by yuzuponmajipon | 2006-12-31 01:46 |

☆告知☆

ついに本番間近!マジか!!!?

なかぐすく というバンドでライブに出演します。


出演〆切を間違えて、出場が危うくなる、
Gr.Takuの脱退、
スタジオ・フ●ーダムの店員の遅刻(一時間以上待たされたこと数回…、来なかったことも…。まさに店の名前どおりの経営です。しかし、サービスしてもらいました。)
前夜祭で発狂しすぎて声枯れ2名、

などなど、数々の波乱を乗り越えつつある環境4年メンバー5人。



野外ライブ『限界を超えている!2006』

開催日時 2006年11月18日(11:30~12:00)
開催場所 九州大学 芸術工学部 大橋キャンパス フライパン野外ステージ


どうぞよろしくお願いします!!

とかいたものの、緊張です。
応援してください。
ゆずやのたこせんもよろしくです。
[PR]
by yuzuponmajipon | 2006-11-17 23:56 |