ゆずネット博多


食と平和。
by yuzuponmajipon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:読( 1 )

ダ・ヴィンチ・コードとホムンクルスな一日

c0043614_4214820.jpg2日のバイト終了後、日付が変わるくらいに近所の本屋でダ・ヴィンチ・コード(上)/ダン・ブラウンとホムンクルスというマンガの1、2巻を購入。

3冊を朝まで読んで、四時間くらい寝てバイトに行きました。もーう、ダ・ヴィンチ・コードは面白くて一気に読みました!発売当時から気になっていたのですが、やっと読みました。もともとサスペンスものは好きなジャンルなので、久々に読書に没頭できる幸せに浸りました。

昼の12時から7時までバイトした後に、ホムンクルスの残りの3~5巻とダ・ヴィンチ・コードの下巻を購入。晩御飯食べた後から一気に読みました。

ダ・ヴィンチ・コードとか上下巻買ったら3600円という高額出費…ホムンクルスも買ったし総額6000円超えだーでも、そのおかげでお菓子も買わなかったし、よしとしよう。きっと脳に栄養がいったはずだ!

それにしてもダ・ヴィンチ・コードの中では暗号解読や、キリスト教などの宗教など、美術や歴史、秘密結社のことなど色々な専門分野の話が盛り込まれていて、高校3年のときカタカナ恐怖症になり世界史じゃなく日本史を選択した自分でしたが、必修の1年間は苦手なりにも世界史をやっていてよかったなぁと思いました。記憶に残る言葉や名前も結構出てきたし…
でも、世界史を選択してたらもっと面白かったんだろうなと思いました。


暗号解読とかが出てきてかっこいいなーと思ってそういう分野を専門に勉強している人がうらやましくもなってしまったりもしました…
何かに精通することは、やはりすばらしいことで、自分にはこれからそういう何かを見つけられたらいいなと思いました。

それにしても、色々な謎が絡みあったストーリーでした。ボリュームあって読み応えあるけど…。でも一気に読めたのでよかったです。そして、レオナルド・ダ・ヴィンチの鬼才ぶりにあらためておどろきました。
ルーブル美術館に行きたい!!

明日は久々のお休みです。どんたくだー!
[PR]
by yuzuponmajipon | 2005-05-03 23:14 |