ゆずネット博多


食と平和。
by yuzuponmajipon

<   2005年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

笑点フィギアとかけてカテキン式ととく そのココロは…

c0043614_3463011.jpg
c0043614_3351530.jpg
いやーついに、集めました。おまけとか今までちゃんと集めたことなかったのですが、リアルな表現、外から何が入ってるか見えるし、8種類なので集めやすかったこと、スタンプも熱い!そして、笑点!!!ってことで集めました。いいです。ついつい熱心に撮影してしまった。
c0043614_3281795.jpg
c0043614_3251832.jpg
c0043614_3263091.jpg
c0043614_3364662.jpg


はい。こんなくだらないことばかりやっています。親に何本かあげて、残る数本のカテキン式…お茶大好きです。コンビニは150円くらいするけどジャ○コやったら98円。そろそろバイト辞めようと思ってるけど今回ばかりは感謝した。
日記も写真があるとなかなか楽しいな。今日は一気に日記更新だー!
うむ、今からポートフォリオ提出にむけてがんばらなきゃ。
[PR]
by yuzuponmajipon | 2005-02-28 03:39

一研旅行 2005 冬 大分写真

最初からデジカメの充電が赤ランプでした…これが一研旅行の全ての写真…もっと撮りたかったー

c0043614_2481130.jpg
いざ出発。いやーバスの中の空気がかなり薄い…なにしろ50人以上乗ってますから…誰かの頭が…
c0043614_2532833.jpg
湯布院1 観光地として街並みが整備されている。雪景色と白壁がマッチしていて美しい。
c0043614_2483972.jpg
湯布院2 山もすっかり雪化粧。。。
c0043614_2493941.jpg
パーキングエリアでの1コマ。いやー無事に着くまではヒヤヒヤしました。車がスリップしてひっくり返って、その近くに人が倒れている道の横を私たちのバスは通ったのですよ…
c0043614_2492096.jpg
今年は福岡ではこんなに雪が積もったことを見たことがなかったので、ラッキーでした。やっぱり雪はいいです。寒かったけどね…

c0043614_250122.jpg
ホテルの宴会場。なんか社員旅行みたいですな。
c0043614_2503092.jpg
そして、ラスト一枚!!この旅行では皆をかなり盛り上げてくれたホテルの従業員さんとマジック犬のマジックショー!お姉さんがマジ可愛かったです。


京都に行くときはちゃんと写真撮ろうっと。少ない割になかなか旅の思い出を残せそうな写真でした。あとは、砂風呂の写真さえあれば…!!
[PR]
by yuzuponmajipon | 2005-02-28 02:54

家でまったり

夜に紅茶飲みながらまったり音楽聴く生活なんて久々です。

これからは軽音追いコンライブに向けても慌しくなりそうだな。。。

ポートフォリオ提出の準備をしつつ、逃避に春休みの一人旅の予定を考えております。
一人旅は初なのでどきどきだー。京都・滋賀・大阪に行くつもりです。大阪には高校時代の親友、滋賀には小学校からの親友が住んでいるので泊めてもらいます。
京都の春の桜は綺麗だろうなー…見たい建築もたくさんあるし…絶対見たいのは、1年のとき模型で作った安藤忠雄の住吉の長屋。あと、寺とかも行きたい。日本史をとっていたので、多分実物を見たら大興奮なんだろうなー…
おすすめの場所とかあったら教えてください。

ツアーを使わずに、交通とか全部考えるのでうまくいくか心配だが、とりあえずガイド本とかネットを駆使して調べまくろうかな。貧乏旅行になりそうだけど…
あと、新しいバイトの移行計画もしなければ…旅行でお金もいるし、やりたいことがたくさんあるので、計画的にやらないとなー…
[PR]
by yuzuponmajipon | 2005-02-27 00:21

地獄~天国 2

準備は当日の朝するという、バタバタ具合でした。
寝たけれど残る、プレゼンの疲れを引きずりつつなんとか一研旅行出発!いや~楽しかったです。2年間の疲れが吹きとんだとは言わないけれど、かーなり久々の癒しの旅でした。課題でぼろぼろになったココロとカラダを癒してくれました。
いろんなところでおいしいものを食べて、また食べすぎなことに関して様々な人にいじられたが、旅行での楽しみのメインは景色と食です。あー…1で熱く語りすぎて疲れた。まだ、十分疲れがとれてないのかな。

今、カテキン式のお茶についてる、笑点フィギア(スタンプつき)が熱い!早速大好きなコンビ、楽太郎と歌丸を集めた。サービスエリアで休憩をとって戻ってきたら、誰かが買ってついてた歌丸を私の席のところに置いてくれていた。この場を借りてありがとうございます。

もう力つきそうなのでココで失礼します。旅行の写真はちょっとあるので、また次回。デジカメ、せっかく持っていったのに、一日目で即効、充電切れたんですが…

当日ほとんど一人でしきってくれた幹事まると、せっかく準備したのに風邪で行けなかった優美に感謝。
[PR]
by yuzuponmajipon | 2005-02-26 01:02

地獄~天国 1

~23日 設計B最終プレゼン
24,25日 一研旅行(別府・湯布院)

いや~、久々にネットをいたします。
そして久々にほっとしています。
今回の最終プレゼン、今までで一番きつかったです。好きな男の子の前では1日でもお風呂に入っていない姿で過ごすのは絶対イヤ派な私というか、個人的にお風呂は欠かせない私も、今回は2日間お風呂に入る暇もないくらいヤバかったです。もちろん寝る暇なんてございませんでした。もう、ひたすら模型つくりまくりました。1日で二個作った自分に乾杯。完敗。
今回異例の一気に2作品同時のプレゼン。最初2人いた講評をする先生がある生徒のプレゼン途中に1人になり、やっと戻ってきたと思ったらもう一人が帰るという、対応にちょっと疑問を感じた。先生は忙しいかもしれないけど、途中で抜けたことに対する何かしらの説明もなく、淡々と進んだことも、さらに疑問。去年はもう一人、建築家の先生が講評にいたそうです。建築やデザインなど、とにかくあらゆるものを作るということは、個人によって感じることはちがうし、そのコメントを私たちは聞きたいわけです。なのにあのプレゼン体制はプレゼンに備えて戦ってきた人にとっては、残念な体制ではなかったのではないかな。エスキスチェックや中間講評で見てくれた先生とは違う先生がちょろっと見て、評価みたいな感じ。でも、見てくれたときは的確なコメントやアドバイスをくれた。『おいおい、あの先生にココが変わったんだよってことを見せたかったんだよー』と、思いつつ、誰に見せるにしても、自分のまだまだ未熟なプレゼン能力、課題の完成度には反省の点が大きかった。先生の最後のコメントはずっしりきた。
先生にとやかく言えるまで、ちゃんとやらなきゃと思った。

で、クラスの友達のプレゼンについて。うちのクラスでは建築をやりたいと思って、一年のときから今まで頑張ってきた子数人とのプレゼンの差がかなりついていたと思う。そういう人は、ほかの人のプレゼンもちゃんと聞いている。プレゼン中にあたふた追い込みしている私とは違う。圧倒的に課題に対する時間のかけかた、考え方、出すものの質、熱意など2年間でここまで、差がついてしまったのか…と思い、自分に対して腹が立った。もったいないことをした。
がんばってる人たちに対して対等な場でプレゼンできるような最低限の準備をして挑まなきゃいけない。もちろん最高の準備をしたいんだけれど…
しかし、今回地獄の追い込みで、模型を作っていて楽しいと思っている自分がいた…笑
新たな発見。
とりあえず、次への目標が決まった。そして、自分に関していろいろ反省した設計Bであった。

みんなはどう思ってるのかな。クラスで読んでる人いたら、何かコメント下さい。コメントのところクリックしたら書けます。

プレゼン終了後、クラスの打ち上げにかなりいきたかったのだが、髪を一秒でも早く洗いたいという欲求と、次の日の一研旅行にむけて2日ぶりの帰宅。家が近ければ打ち上げ行ったんやけどなー…
あ、お金をおろしてなくて所持金がなかったってこともあったけど…

こうゆうときは、実家じゃなくて一人暮らしがよかったと思う。
家に帰ってご飯作って食べて、お風呂に入ったら、中で寝てしまっていた。危ない。。。
[PR]
by yuzuponmajipon | 2005-02-25 23:59

自然を愛する

日記はなかなか毎日書けんなー…
明日の5時提出の環境保全論のレポートがやっと終了。自然の事とか字数を増やすことをいろいろ考えて、約6時間もかかった。。。環境には悪そうな振る舞いをしていると思っていたが、意外と、自然が好きなんだなと思った。重松先生はすごい。
よし、めずらしく余裕を持って提出だ。明日ちゃんとポストに入れればいいんだ。いいぞ!自分。

しかし、そんなことをやっている間にも、23日のプレゼンが着々と迫る…今までやってない模型制作をせねば…模型2個も一日でつくれるんですかね?プレゼンシートも作らなきゃ。そして、それよりも前に図面書かなきゃ…って感じです。うーむ、処理センが使えないのが痛い。

♪レポートの間聴きまくったCD 、またこれから課題で聴きまくるであろうCD

スーベニア/スピッツ ちえ様が焼いてくれた。今回のアルバムは面白い。ダサダサで恥ずかしくなるような曲や楽しくなるような曲もありつつ。やっぱ、草野さん素敵☆一曲目と最後が好き。

c0043614_2311596.jpgSo What/MICHEL PETRUCCIANI 
久々にCD買った。ジャズでは初めて買った。今まで親のCDとかレンタルばかりだったので。今まで持ってたCDの中にペトルチアーニの曲が3曲くらい入っていて聴いて、惚れたピアニスト。力強さと繊細さを持ち、ドラマチック、優雅、澄んだ音でおしゃれで多彩なメロディーを奏でる。後で、病気のことを知って驚く。小さな体から生み出される生命感溢れ出す音。36歳という若さで亡くなったフランス人の天才。ベストを買うのは邪道だと思ったけど、いろいろ調べて、数多くのCDからの名演と未公開音源に惹かれて購入。あと2枚近いうちに買いたいやつがある。DVDも欲しい。LOOKING UPは名曲!練習して弾きたい。
[PR]
by yuzuponmajipon | 2005-02-21 23:14

ネコ踏んじゃった

中間プレゼンのため、14日朝から16日夜まで製図室にこもりっぱなしでした。
やっぱり、家は最高です。
父はインフルエンザだったようです…結構長引いてるな。私もうつらないようにしなきゃ…

もう、睡眠も食事も不規則だったので、カラダがボロボロでした。プレゼン後、疲れすぎてボーっと歩いていたら、製図室の絨毯の上で寝ていた猫を踏んじゃいました…猫は『XXX~!!!』と、なんとも言えない雄たけびをあげ、逃げていきました…ごめんよぉ。。。。
その猫は、私に踏まれたストレスの為か、今回のプレゼンでT崎氏が作った敷地模型をツメで引っかいていました…そんなことを知らないT崎氏はその時、環境ロッカールームで、ひとりごっつのDVDを見て爆笑していました…


そんなこんなで、ボロボロで帰宅。バスで寝てしまって降りるはずの、16こ先のバス停(終点)まで乗り過ごしてしまった。見知らぬ土地…なんか、悲しくなった。それから16こ戻る際には、寝ないように神経を使って疲れた。
9時に大橋を出て、帰り着いたのは11時過ぎでした…
[PR]
by yuzuponmajipon | 2005-02-16 23:58

乙女の気持ち♪

明日はバレンタインデー♪
最近バイト先では、お菓子の材料やチョコを買う乙女だらけで、ちょっとうらやましかったので、今年は乙女気分になって、チョコケーキを2個作ることにしました。
材料買うだけでも、うきうきしちゃいました♪作ってる途中、味見で気分悪くなりました…
クラスのお友達やバンド仲間にあげようと思います。さっき完成品を味見したら、甘すぎるなと思いました…甘ったるいのが好きな人にはいいかも。ラム酒をいれて大人チックな感じにしました。味は知りませんが命は保障します。

もう、私にはチョコをあげて、好きです!なんて言う勇気はありません。誰か告白してください。チョコください。
c0043614_1341672.jpg
c0043614_1344247.jpg
c0043614_134312.jpg


ケーキなんか作らないで課題をしなきゃやばいのに…あわわ…
[PR]
by yuzuponmajipon | 2005-02-13 23:59

反省

今日は朝9時からのバン練のことを完全に忘れていて、携帯を下敷きにして爆睡してしまった。。。
両面テープスの皆様、深く反省しております。ごめんなさい。


昼からバイトに行って夜帰宅。どうやら、父が風邪をひいたようだ。ちょとした風邪はあったが、寝込んでいるのは数年ぶりなんじゃないだろうか…ちょっと心配。さっき様子を見にいくと、どうやら高い熱があるようだ。インフルエンザかも。。。バイト先でも風邪で早退の子がいた。
お客さんも風邪の人がかなり多い。ウイルスが万延してる…

ここで、体こわしたら、間違いなくプレゼンが危ない。

アンチウイルス!!!!
よし、張り切って課題だー
[PR]
by yuzuponmajipon | 2005-02-12 23:04

特集 ネクサスワールド 1

c0043614_12687.jpg
c0043614_123652.jpg

今日なんでこのことを書こうと思ったかというと、上の2枚の写真、レム・コールハース建築の住宅の一部(コールハース棟 2LDK三階建1~3階部分)が、なんと2980万で売りに出されている広告が新聞のオリコミちらしの中にあったからです。住みたいよー。ああ、お金持ちになりたい。昔に比べたら、かなり安いんではないだろうか。当時このプロジェクトの中の住宅の一部には億がつくものもあった。けど、時代とともに値段が下がってます…
コールハースは今をときめく建築家で、日本での作品は、この作品ひとつしかありません。バイトに行く日は毎日ここをチャリで通っているので幸せ。何百回も目にすると、よさや、悪さが分かってくるのですが、やはりカーブの美しさには感動します。

ここは私の地元で、家からチャリで5分くらいで、通っていた中学の目の前にあります。ネクサスワールド香椎というプロジェクトで、磯崎新さんをコーディネーターとして、世界の有名建築家数人が建てた住宅のひとつです。ほかにも、こんなに個性的な建物が。
c0043614_12549.jpg
c0043614_1451943.jpg
c0043614_0561295.jpg


ゆず日記、初の写真掲載。写真は1年前の秋に撮ったものです。ネクサスワールドについてはまだまだ詳しく語ります。
眠くなったので続きはまた次回。
[PR]
by yuzuponmajipon | 2005-02-12 01:00