ゆずネット博多


食と平和。
by yuzuponmajipon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ミュシャ・コンドル・プラダ・若冲

バイトかひきこもり生活からの脱出週間だった。
カルチャー日記。自己満足系感想メモなので、長いぜ。

3日(水)
野村佐紀子展「太陽の汗、月の涙 近藤良平」
@三菱地所アルティアム
c0043614_2534858.jpg


バイトをしてから帰りに寄りました。
夕方6時以降に行くとワインや日本酒が一杯もらえます。
お酒飲みながら展示を見るってなんて気持ちのよいこと!!
ほんとにおすすめです。
バイトで疲労しすぎて、頂いた日本酒がすぐ回ってきてふらふらしながら見たので、
実のところちゃんと見れんやった(笑)
写真展って見に行ったことあんましないっちゃけど、
今回の展示ではコンドルズの近藤良平さんのパワーと、
野村さんすっごい写真うまい!ってのが分かった。
ああ、なんてひどい酔っ払いの感想。。。
やっぱ写真って素敵っておもって、アルティアムのショップに売ってあるカメラを吟味してしまった。しかし、なんとか自制して買わず。
新風舎でスライドも別展示してあるって、今知ったので明日にでも行こうと思う。


アルティアムの展示はほんとにだいすき!
 前回と前々回のアバンギャルド展(?)ジャイナチェッペ展(?)もよかった!!
次の被写体三島由紀夫の細江英公の写真展『薔薇刑』も気になる。
もろ卒計期間やけど行きたい方はチケット2枚あるので言ってくれたら差し上げます!
6日(土)
アルフォンス・ミュシャ展@西鉄ホール
c0043614_32234100.jpg

「『ヒヤシンス姫』のポスター」 1911年
アルフォンス・ミュシャ
(C)Mucha Trust 2004


珍しく早起きして新聞を読んでいたら、チラシが入っていたのでバイト前にパパッと行ってきた。(早起きは三文の徳1)
数日間の短い展示だったので、やっぱり思い立ったときに行って正解だった。
美しくて大好きなミュシャの絵なんですが、
舞台のポスターやお菓子のパッケージなどもデザインしてて、そこがまた好き。
こんなお菓子のパッケージやったら、絶対っとておくわー
復刻せんかなー
そして、絵は実物大で見るとやっぱりちがうね!

というのが、よい感想。

なんとこの展示、絵を見てたらマンツーマンで美人の店員さん(もはや学芸員さんではない)がついてきて、いちいち質問してきたり説明してきたりするのである。
3回くらいさりげなく追い払ったけど、同じ人にめげずにつきまとわれました。
実物の復刻版も売ってあって、業者が絡んでて、絵の下に値段と『御成約!』みたいに書いてあるやつもありました。。。。

やっぱり自分のペースで見たいなぁ。
絵を見て何か感じる前に、解説者を装った商売魂(ノルマの3文字)が見える人にこられたらなんかなー
もはや悲しかった。
でも、時間とお金のゆとりがあったら、うまく丸められて買っちゃうんやろうなー。
いや、そりゃ家にミュシャの絵があったらテンションあがるわよ。

展示も無料やったのに1000円で売ってあったカレンダーとパンフレットをくれたから、いいや★
ちゃっかりんこ。

でもタダより怖いものはないという言葉を心の中で何度も反芻した。
今度このタイプの展示があったら、警戒しなきゃ。。。






まだまだつづくまとめ日記。


映画 プラダを着た悪魔
@ソラリアシネマ

半年振りくらいに映画館に行った。
女の子の友達多数に推薦されたこの映画。
内容にかかわるので見る予定の方は10行くらい飛ばした方がいいかもです。
雑誌にもたくさん取り上げられていました。タイアップの力ってなんかすごい。。。
いや、女の子見るべき!ってほんと。
これから働こうとする人や働いている人にはおすすめ!
なんかポジティブになれるよ!
仕事・恋愛・自分らしさ
の3つの中で揺れ動く主人公に移入して見れた。
結局誰かじゃなくて自分が仕事も恋愛も決めるっていうメッセージがシンプルに伝わってきた。
編集長が好きやった。



映画は月に一度くらいは映画館で見て刺激受けたほうがいいと思った。
音も映像の迫力もちがうわー

早速、次に見たい映画『マリー・アントワネット』の前売り買っちゃった♪(特典でついてきたコサージュはちょっとがっかり。)
フランスの宮廷ものの映画バリ好きやけんもう相当期待してます。
衣装もお菓子も相当かわいいっちゃんねー!!!
20日の公開がばりたのしみー!!!


9日(火)

プライスコレクション
若冲と江戸絵画 展
@九州国立博物館

朝早起きして洗濯して部屋の片付けして、机の上を見たらまだ見てなかったアルティアムから届いた手紙に若冲展の無料招待券を発見!!(早起きは三文の徳2)
偶然バイトも休みやし、これは行かなきゃと思い、おそるおそる電話をかけ環境女子4人で行ってきました。

気合いれんと太宰府までとかなかなか行かないし、初の国立博物館と若冲に相当テンション上がったー!!!

まずは太宰府天満宮を参拝。がーん末吉。。。。
梅が枝もちも食べた。

世は若冲ブームで特集とか組まれてるみたいやけど、そんなたぐいの雑誌やテレビをなぜか一度も見ないまま、なんでも鑑定団レベルのうすい知識で見に行ってきました。
いやはや、ファンになるばい!
絵を見た限りでは、若冲って変態やし、ユーモアであたまいいし、おしゃれで、バランス感覚がよい人かな?とおもった。
絵に遊び心があって余裕が感じられるけれども、完ぺき主義。
ブルータスの特集でもよんで、人物像を研究しようっと。人物像についてはのってるかいな?

プライスさん、あんた趣味よすぎ!
ほかの江戸絵画もほんとにすばらしかった。屏風ってやっぱ迫力あるね!!
そして、やっぱ日本侮っちゃいかんとおもったよ。

国立博物館ともなると展示内容もゴージャスですな。
特別展だけでも、満腹になったのに、
若冲の虜になり、何時間もじっ~くリ見すぎて空腹でふらふらになって足も痛くなった4人は、常設展の途中でギブアップした。
若冲グッズと展示会図録をまんまと買ってしまった。

国立博物館自体のグッズがまたよかった!!マンダラメモ帳と寄生虫シールとオリジナル手ぬぐいを買いたいと思った。次回は財布を潤してから行こう。そして、常設展もじっくり楽しもうと思った。

山を切り崩して強引に造った感は否めないが、九州国立博物館はかなり気に入った。
今までの展示もいっときゃよかったなぁ。。。。
後悔。

帰りに食べた角煮まんがおいしかった。
と書いて締める。


長かった~
よく耐えましたな、君も。


ゆずの生活川柳

いっとけば、
やっておけば
は、なしにしたい


今年の目標のひとつですな。


現実逃避のあとは恐い卒計。。。。あわわわ
[PR]
by yuzuponmajipon | 2007-01-10 03:02 |

新年ラマダン

5日は休みデーだった☆
ぐーたら生活をした。

家探しをぼちぼちしようとおもって、不動産屋のHPで検索しまくった。
いろんな街がありすぎてどこにしていいか、よくわから~ん。
会社に電車で30分以内やったらいいなーって感じなんやけど、
だいたい、ネットじゃどんな街かわからんもん。。。。
おしゃれな街は高いってことは分かるんですが。。。。
家探しも難航しそうやなー
二月末か三月には東京に家探しの旅にいかなー



夕方から体調がわるくなって、断食を決行した。
というか、ふらふらしてきたので、寝てたらこの時間になってた。
ラマダンラマダン♪
最近かなり食べ過ぎて顔がまるまるなっているので、
体の内部を浄化しようと思います。
てか、一食抜くだけやけど。


ちょっと、新年早々このペースで過ぎていくのは危なすぎる。
あっというまに30歳になるっちゃない?
と懸念するのはあたしだけ?

そして、その通過点にすぎないのだが
卒業への第2ラウンド卒業設計がかなりやばいぜ。

なかなか30どころか23にもなれないかもしれない。





ゆずの生活川柳

とりあえず
寝れば食欲
わすられる
[PR]
by yuzuponmajipon | 2007-01-06 00:16 |

新年

あけましておめでとうございます。

案の定去年の反省をしないまま、新年が一日たってしまいました。。。



見てくださっている少数派の方へ。

今年もよろしくおねがいします。
お互い充実した日々が送れることを祈っております☆


数時間前にやっと新聞読んだんやけど、新年の広告の中で
一番好きやったのは
資生堂
の企業広告です。もう、美しさが際立ってました。
絶品です。
資生堂大好きだー。



ゆずの生活川柳2

あらららん
もうがんたんが
おわったん?
[PR]
by yuzuponmajipon | 2007-01-02 00:48 |