ゆずネット博多


食と平和。
by yuzuponmajipon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NEUTRAL NATION 09

NEUTRAL NATION 09というイベントで
クラムボンとエゴ・ラッピン観てきました〜
クラムボンは前から2列目、エゴ・ラッピンも5列目くらいで観れたなんて、
東京では考えられんくらい穴場なライブだった!!

クラムボン!
あいかわらず、郁子ちゃんはかわいかった!
ライブで観たのは5年ぶりくらい。
よりダイナミックに、よりロックになっていました。
あの郁子ちゃんが悪魔のように見えた曲も。
進化するクラムボン、どうなっていくのでしょう。。。

エゴ・ラッピン!
はじめて見たけど良恵様のカリスマオーラはすさまじかった!
お美しい!!!
SEX AND THE CITY
のノースリープを着た良恵様は「恋も仕事も全力でがんばれ!」
と神々しくおっしゃってました。
(ノースリーブをインしてベージュの超ミニスカ+パンツの組み合わせが
腹巻きに見えた人は、私だけじゃないと思う。でも良恵だから大丈夫。)

最後はサイコアナルシスで盛り上がりまくった!
盛り上がりすぎて汗が、、、500グラムくらい痩せたと思う!

スーパーカーのミキちゃんのDJ姿も間近で拝めました。
きゃしゃでかわいいDJって感じだった。曲はかわいらしくなかったけど。
歌って欲しかった。
他にも色々知らないアーティストが出てました。

夏はライブですねえ。
行きたいライブがたくさん!!!

もっとお金さえあれば・・・と結局お金の話になるけど、
活動停止のときとかだけじゃなくて、フリーライブどんどんやってくれ〜
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-07-13 00:17 |

わたしはコピー発展途上人。

コピーライターの眞木準さんが亡くなられた。
今日の昼知って衝撃を受けた。60歳でした。

ダジャレのコピーなら眞木さんというように、
数々の名作コピーを残されています。
ネーミングに関してもAERAとか、
世の中に普及しているものばかりです。

1年半前、コピー学校の講義ではじめてお会いした。
私は遅刻して席に着こうとしたとき、
グラサン姿のダンディーな眞木さんが課題の順位発表をしていて
私の名前とコピーが呼ばれた。
はじめてコピーをほめてもらえたのが眞木さんでした。

私は怒られてから、なにくそと思って伸びるタイプだと思っていたけど、
コピーの勉強をはじめてから、
褒められるということは、うれしいことだと素直に思えるようになった。
無理に謙遜しなくていいんだとわかった。


数ヶ月前に土屋耕一さん(コピーライターの先駆け、回文の達人でもある)も
亡くなられ、超大御所コピーライター2人がこの世を去った。

彼らには直接教えてもらわなくても、
生まれた言葉から随分多くのことを学んでいます。
これまでも、これからもそうです。

コピーライターになってもうすぐ半年。
私の体温が伝わるコピーが書けているだろうか。

眞木さんのコピー

恋を何年、休んでますか。
でっかいどぉ。北海道。
飲む時は、ただの人。
幸服を買う。
10歳にして愛を知った。
おぉきぃなぁワッ。
四十才は二度目のハタチ。
ホンダ買うボーイ。
ワンモアビジン
あんたも発展途上人。


あああ、眞木さんにもう一度コピーをほめてもらいたかった。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-06-25 22:00 |

餃子と山本KID伝説

昨晩、会社方々と福蘭という噂の餃子屋さんへ
に行きました。

かつて餃子工場、餃子屋さんで働いたことがあり(3日だけ)
餃子の最初から最後まで見届けた私にとって、
衝撃!!の外見、衝撃の味。

ジューシー爆弾が弾けまくりな感じでした。
というか、最初から、弾けてました。
しゅうまいもおいしかった。
これは、くせになりますね。
ボリュームがすごくて、そのあとタンメンを半人前食べたのですが、
苦しかったです。

写真などはここで見れますよ〜
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13013002/dtlrvwlst/1015582/



帰りに近くのコンビニで山本KIDを見た(というか後を付けてコンビニまで見に行った)。
よく出没しているらしい。

家に帰り、14日間お試しください、の
ダノンBIOというヨーグルトを初めて食べて、
次の日のお弁当を作ったとです。

そしたら、今日、激しい腹痛。。。。。。。。

餃子なのか、BIOなのか、、、、、、、、

でも、餃子としゅうまいはホントにおいしかった。

まさに、「病み」つきです。



結局、食べれなかった弁当。
本格的に食日記を書いていこうと思います。

c0043614_1945770.jpg

[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-06-16 20:10 |

眠れども眠れども

先週からバタバタしている。
このご時世なので、いいことだけど、
体力が険しい感じに。

風邪をひきかけているかも。
会社帰りビタミンCを補給しようと駅の自販機で
C1000を購入しようとしたが、売り切れ。

隣にあったデカビタCを購入して飲む。

やっぱり本格的に備えようと
コンビニでエスカップを購入。

コンビニのくじで
眠眠打破が当たる。


  



寝るな!ってことですか?






いや、暇より全然いい!!
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-06-03 23:51 |

あつい。。。

あ、あ、あ、あついとです。

ただそれだけです。

冬ならともかくこんな時期にインフルが流行ると、

マスクがうっとうしいですね。

でも、いろいろと警戒して

マスクを買い込んでしまったのであった。

売り切れ多いよね。。。

でも、インフルはこわいです。

でも、でも、生きなきゃいけないんです。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-05-20 23:25 |

ブルーマンFOREVER

c0043614_21353913.jpg


ゴールデンウイーク後半は母チヅルが上京。

ブルーマンショーを観に行ったり、はとバスツアーに参加したり、
中華街行ったり、色々あそびました。
楽しかった〜

エンタメとは何ぞや、母娘って何ぞやって感じのウイークでした。

そんな休み明けの出勤はなかなか体が動きませんね。
というか、あ、あ、あ、あつい。。。。

脳がはやくも溶け出しそう。。。。。

そして、遊んだあとは財布から蒸発したお金を
どうしようかと思い悩む日々。

安いからといって、FOREVER21で
うっかり買い物をするな、ということです。
そのあと、H&Mと無印でもうっかりしてしまった。
いかんね。
しかも、ユニクロメガストア新宿西口店は22時まで
開いとるとです。
仕事帰りにまたまたうっかり行ってしまったよ。

そうやって、安くていいものがあれば
恩恵にあやかって生きていこうと思います。
そうやっているうちに、
結局散財スパイラルですね。

だってもうすぐ25ですよ。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-05-13 23:35 |

スラムドッグ$ゴールデン

c0043614_13553039.jpg



スラムドッグ$ミリオネアをみた。
いやーすごいよ。
これは、大きな劇場でみるといいよ。
音楽がすごい!全身をどくどくゆすってきます。
そして、すさまじい映像。
ダニーボイルのセンスすごいわ。
全身で味わう衝撃のインドって感じの映画でした。
もちろん最後はロマンスなんだけどさ。

打ちのめされて、はじまったゴールデンウイークだった。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-05-11 23:46 |

東京は夜の7時

ラジオで流れてましたよ〜
タイムリー。

東京に来てよかったです。実感が大事。

胃をこわしたせいで、ちょっとだけ痩せました。
ラッキーです。

食欲は復活しつつあるので、きっと、
体重も復活するんでしょうね…。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-04-24 19:00

めずらしい

土曜からずっと胃の調子がわるく、食欲不振です。

体が受け付けられる食べものの種類も限られていて、

食事に困まってます。

だいぶましになってきたけど、、、。

ああ、早くまともに食べられるようになりたい。。。。。。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-04-16 23:22 |

カレー日和

最近朝から暖かいですね〜

夕方になると、うとうとしそうな気分になります。

こんなときは、カレーが食べたくなります。

バングラの調査の時に、村でほぼ毎日食べていたカレー弁当が懐かしい!

チキンとか種類不明の肉とか魚とか、卵のカレーなのです。

支給されるので、種類とか選べないのですが、

あの汗だくの天気の中へとへとになった後、

食べるのはほんとにおいしかった〜

食後に飲むチャイも格別。

アパートで食べていた、おばちゃん手作り料理(特にナス!)が懐かしい!

思いっきり手でつかんで食べたい!!!

そんな気分です。

私にとって、バングラのごはんは、懐かしい味になるんですね。

なんだか不思議です。

また、食の話題でした。

谷先生、お元気でしょうか。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-04-09 23:48 |

2009年春、開幕。

卒業や入社のみなさん、おめでとうございます。

新生活スタートですね。

最近、わたしの友達が病気になることが多いです。
心の病になってしまう子もいて、心配です。

みんなしっかり者で明るい子たちばかりなのですが、
働きはじめていろんなことがプレッシャーに
なってしまったのでしょうね。


がんばらないことをがんばる 

という言葉が好きです。

そんな感じで、ふわふわいきましょう。


パーマをかけました。
今回はうまくいって、パンチの効いたものになりました。
頭が5倍近くのボリュームになっています。
鳥の巣作りの季節なので、ちょうどよいですね。

c0043614_206558.jpg

[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-04-07 20:12 |

LIGHTーFOOD

LIGHT-LIGHT In Tokyo at LV Hall

のレセプションに行ってきました。

幻想的であり、楽しい光の使い方。

誰もが触れられるLIGHTーLIGHTの展示。

中でも

食べられるライト LIGHT-FOOD が素敵でした。

アートを体の中にとりいれられるということ。

きどってなくてとってもいい。

シャンパン飲みながらいい時間を過ごせました。

ニコラスさん、ありがとう。

招待してくれた会社のSさん、ありがとう。

いい夫(夫はニコラスの会社で働いている)をもつと、こんないいことがあるのですね。

いい夫をもつ、知り合いがいてよかったです。

おみやげに頂いたアロマオイルを炊いて本を読みながら寝るっす。

4月5日まで開催されているようなので、ぜひ。

c0043614_20162811.jpg

[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-03-24 20:17 |

Right Stuff

という映画を観た。

社長が一押しして、貸してくれた。

宇宙飛行士の話なんやけど、
Right Stuffとは正しい資質という意味。

世界一の飛行士は学歴のせいで、宇宙に行けず、
一方、宇宙に行けた飛行士たちは、
彼を 《正しい資質》を持つ者だと尊敬する。

ロケットに命をあずけて見る地球ってすさまじいでしょうな。。。


ただでさえ、飛行機に乗って見る日本の風景は、
大学のときつくってた模型そのもの。
模型をもとに、街をつくるんだから、当たり前なんやけどね。


休みも三日あるといろいろできるね〜

四日働いて三日休むくらいがちょうどいいのかもね。

**************

写真家の藤原新也さんの文章が好きだ。
メトロミニッツというフリーペーパーの連載を毎回楽しみに
しているのだが、6月で連載が終わってしまうらしい。
内容も文もすばらしい。
その、よさの理由の一つとして考えられるのは
視点のすばらしさなのかもしれない。
ファインダーを通して切り取った世界の潔さが。


メメント・モリ 新訂版を購入。
初版本をリアルタイムで見て育ちたかった。


写真家の文章に注目している。
藤代冥砂の文もとてもよい。
藤代冥砂自体がかっこいい。

**************


Right Stuffを見つける旅が今週もスタートします。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-03-23 02:05 |

転ぶ女

よく転ぶ人ですが、
今日は久々に大ごけしました。
タイツはやぶれ、膝小僧は血だらけで、腫れています。
おまけにお弁当のデザート用のトマトの汁が鞄のなかで流出していました。

なんだかとってもどうしようもない午前中でした。

要らない物を処分する一週間にしようと決意。
wii売ってますんで興味のある方はご連絡を。

最近、猫が飼いたくなってきた。
まこはかわいいですね。
あれは、やばいですね。

うちの事務所のベランダに3匹ぐらい猫が
遊びに来るので、毎日エサをやって世話しています。
実家でペット飼ってるわけじゃないし、
動物の世話ってちゃんとやったことなかったけど、
勉強になるね。
心に余裕がないと、猫にも優しくできない自分がいて、
そんなとき、はっと気づかされます。

ああ、転びながら起き上がりながら、
今週もがんばります。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-03-16 23:02

ようやく

落ち着いてきた。

早く自分のペースを取り戻そう。

もうすぐ桜の季節ですね。

まだ見ぬ桜についてのコピーを書いた。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-03-10 22:50 |

働きマン

眠い。。。

残業です。

働いてますよ。

喰ってばかりではないですよ。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-03-07 04:12 |

朦朧

ちょっとほろ酔い気分です。

今日は寿司食べながら職場で

少しだけ野球観戦しました。

(今週、寿司2回目です。)

日本勝ちましたね。

よかったです。

考えがまとまりません。

でも、このくらいの気分で

コピーも書いた方がいいかもね。

そうね、そうかもね。

書いているうちに、

もうろうと・・・

もう、

グルメライターになった方がいいかもね。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-03-05 22:14 |

おひなまつり



c0043614_22155584.jpg



万歴というお店の手まり寿司をいただきました。
ミシュランの味を初体験。
とってもお上品で口の中に春の香りが広がりました。
ぽわ〜んと女の子〜♪気分になりました。

先週末から今週あたまにかけて、
色々とバタバタとしましたが、
いいこともあるので、がんばります。

ぽわわ〜ん。

外は雪です。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-03-03 22:17 |

あぁ、

今、お砂糖のたっぷりかかった

ドーナツが食べたい

と思うのです。

スカスカじゃなく、

生地がしっかりつまったやつ。

あぁ。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-02-25 18:26 |

くもり空ウイーク

こんにちは。

今週は微妙な天気が続いております。

ユニコーンいいですねぇ。
CD借りようかなぁ。

スガシカオの歌詞の本を2冊購入した。
いやあ、いいですよ、詞が。
たまりませんね。。。

ライブに行きたい人が沢山います。

弱ってるときは、くるりが沁みます。

好きな歌しか、聴かなくてよい日々は
なんだか素敵だけど、
もっと素敵な曲を知りたいとも、思うのでした。

おすすめがあったら、おしえてください。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-02-25 16:03 |