ゆずネット博多


食と平和。
by yuzuponmajipon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

はるみ直伝



c0043614_18274614.jpg



土曜日にピクルスを漬けました。
意外と簡単にできるもんやね。
湯通しする時間が長すぎたので、
シャキシャキ感が足りなかった。

リベンジです。

ごちそうさまが、ききたくて。
は、バイブルやね。
料理のレシピはもちろんのこと、写真も文章もいいし、器も素敵です。

現状では、自分のごちそうさましか、きけないのが残念です。

毎日更新宣言をしたものの、三日坊主でした。

今週もゆるりとがんばろう。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-02-23 18:35 |

きょうのべんとう

c0043614_19493295.jpg




新しい会社に入って、ほぼ毎日弁当を作っております。

これは、毎日続けると、もうなんだか趣味の領域に入りそうです。

いかに時間をかけずに作るかが勝負です。

なので、土日に色々おかずをつくって貯めておくと便利です。

きょうのお弁当は和って感じです。

ポイントは明太子&海苔入りたまご焼きです。


昨日は、帰りに会社がある表参道から北参道まで歩きました。

今日は、会社から青山ブックセンターに本を買いに行ったのですが、
なんと、会社用のチャリがあることが判明。
ここらへんをチャリでうろうろすると気持ちよいです。

裏道をゆき、迷ってしまったのですが、
こどもの城の近くに伊東豊雄さんの事務所を発見。
じろじろ見てしまいました。
事務所にはいっぱい人がいたようです。
もちろん、伊東さんらしき人はいませんでした。

そんな、健康的な日記でした。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-02-19 19:53 |

昼間のつかいかた



夜よりも、昼間の方が有限な気がする。


働いて、気づいたら夜になって、
そこから朝までは自由な時間。


昼間のつかいかた、
つまり、昼間をどう過ごしていたいかって、
大きいと思う。


ただ、仕事をやってて、
日が暮れたってことをずっと繰り返すことに、
少しでも抵抗していこう。

やっぱり、受け身じゃだめなんだと思う。


白夜な世界に飛んでゆきたい。


まだまだ寒さが残るから、
あたたかな太陽を待ちわびるのでしょうか。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-02-18 20:37

仕事がはかどるグッズ


c0043614_2063045.jpg



レアなグッズ発見。

愛用しようっと♪
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-02-18 20:08 |

ゆる写

トップの写真を変えてみた。
最近めっきりデジカメを持ち歩かなくなった。
これも、携帯でパチり。
適当な感じでしばらくしのごう。

ゆず家のペットたちです。

今日もまた眠い。
いいこと、いいこと。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-02-18 01:44

うららかday

今日もまたまたお天気です。
眠い・・・・

落ち着いてきたので、毎日何か書くことにしよう。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-02-17 13:58 |

にもか!すごか!ぱすも!すいか!


c0043614_1985448.gif



世間はICカードパラダイスです。
便利やもんね〜

西鉄は、にもか!
JR九州は、すごか!

SUGOCAの方はパフィーとかパラッパラッパー(懐かしい。。。)
のイラストを描いたロドニーさん。
当時めっちゃすきでした。
サンダーバニーちゃんの鏡を愛用していたなあ。

地元では西鉄ユーザーだけど、
SUGOCAの方が可愛いなあ。。。



個人的には
財布から出さずにそのままかざすだけで
いいところが一番いいと思う。
だって定期とか落としがちやったもんね。。。


あれにもか、これにもか、すごか〜!!
と博多のおじいちゃんおばあちゃんが、
使いこなしてくれることを祈る。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-02-12 19:17 |

5年

お休み明けの今日は
すっごく天気がよいです。

昼間一歩も外にでていないので、
席のすぐ後ろにあるベランダに行こうと思います。
やっぱり日当たりがいい場所は大好きです。

うちの会社のマンションの隣で、
團紀彦さん設計の住宅が建設中です。
コンクリートの壁?が生まれています。

朝から夕方まで工事なので、
その間はいつもベランダに寝ている猫たちが
逃げ出してしまいます。

ブログも続けて5年ぐらいになる。
なんだかんだ下らないことを書き続けてきたけど、
なんだかんだで積もっているんですな。

でも、5年って早い。
あたりまえのように東京に住んでるし、
いつの間にか家のパソコンも会社のパソコンもmacだし、
なんだかなぁ。

あと5年後って・・・・

5月にはアラサーの道を一歩踏み出すんです。
がんばるわ、キャリー!!


環境設計学科卒のわたしは
今、家のコピーを書いています。
運命って不思議ですな。

生めよ育てよ!家のコピー!
コンクリート!!
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-02-12 16:06 |

歌いびと

日曜の夜は、
コピーの学校の友達とくちゃんが出演してるライブに行ってきた。
とくちゃんはコーラスだったのだけど、
めーっちゃ歌が上手でした。

おまけにかわゆい服をきてて、素敵でした。
衣装がえもして、セクシーなのも見れたし。
いいなーいいなー。

歌える人はほんとにうらやましい。

うっとりです。


念願のsatcムービーを見ました!
キャリー!!
シリーズ見てる間に、映画版が始まったけど、
全部見終わるまでは・・と思い、
見つづけて、や〜っと見ました。
もう、感動したよ。

ドラマももしかしたら続編が始まるかも
しれないらしいので、楽しみ〜

NYいきたいなぁ。
イニシャルNYやしね!


3年目の正直で、某コンペ1次通過でやっと名前載りました!
350本近く出して9本!結構打率はよかった。
残念ながら、多分2次には進めてないけど、
少しずつ前進はしてるはず。

賞とるのはなかなかむずいけど、
出し続けるのみだな。



ついに通帳残高が3ケタになってしまった。
給料日まであと3日!
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-02-02 01:45 |

節約生活?

前の職場で最後に給料をもらったのは、12月25日。
今の職場でもらえるのは2月5日。

10日ずれただけで、死にそうです。
あと一週間がとおい。。。

昼食は毎日お弁当です。
そこそこロハス?な貧乏生活を続けております。

しかし、ときどき社長に
ご馳走をおごってもらえるので、幸せです。

昨日はプレゼン後、某ホテルのカフェでお茶とクレープ
(これがまた、超美味。パイナップルとカラメルがかなりいいハーモニー♪
私の中の、クレープの革命がおこりました。)をおごってもらい、

その後会社にもどると、
いろんな意味でボリューム感たっぷりのハワイのケーキが。

気持ち悪くなりながら食べるなんて、
なんと食べものに失礼なんでしょう。

その後、1時間も経たないうちに
鳥久というか〜なり美味しい焼鳥屋に連れてっていただきました。

生で食べられるほどのレバーやモモ、たれがおいしいツクネ。
銀杏、ししとう、オクラ、日本酒などなど。
ぜ〜んぶ、まるごとおいしかったです。
(またまた私の中で焼き鳥の革命がおこった。)

会計の時にびっくりするような金額でした。

社長、大丈夫ですか?

今日も残業確定で、晩ご飯のメニューは鯛釜飯です。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-01-29 18:46

コアリズム

生まれてから、ダイエットの人生といっても過言ではない。

2007年 B氏のブートキャンプ
あまりのハードさに挫折。

2008年 SHIHOのおうちヨガ
よかったのですが、 あまりにもスローすぎて、もともとスローなわたしは
毎回最後に眠ってしまった。
結構続いたのだが、 ダイエットというより、健康づくり。今後も継続予定。

2009年 コアリズム

世の中の流れに一歩遅れてスタートしました。
踊れてないけど、リズムに合わせてカラダを動かすのは楽しい!!

ビキニを着こなせる夏はやってくるのか?!

とブログで毎年書いて、5年以上になる。

去年から腰まわし体操もやってて、きもちよかったので、
コアリズムでも役立ちそう。

会社変わってから、身体がなんだか健康です。
この調子。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-01-22 01:01 |

JAZZY NEW YEAR

だいぶおそくなりましたが、新年のごあいさつです。

今年もよろしくおねがいいたします。

なんだかんだ、あわただしかったけれど、

やっと落ち着きそうな感じです。


最近、エリック•アレキサンダー•カルテット
のライブにいってきました。
プロのジャズを生でちゃんと聞くのは初?

なんだか大人で贅沢な気分。
素晴らしかったです。
時間があっという間でした〜


ドラムがとってもよかったです。
ピアノも落ち着いてて好きでした。

サックスのことは詳しく分からんけど、
エリック•アレキサンダーはかっこ良かったです。
ミーハーにもサインをもらいました。

c0043614_207263.jpg


まだ、アルバム聴いたことないから聴かなきゃ。
ジャケットがいい。


なんやかんやで、
やっぱりピアノに注目してしまうので、
今度はピアノトリオを聴きたいと思った。

ペトルチアーニに生き返ってほしい。


今年のおみくじは大吉。
いい年にしましょう。

感性をみがけ!!
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2009-01-20 20:16 |

パーミーな女

1年半ぶりくらいにパーマをかけた。
セミロングの長さなので、なんだかちょっとオトナめである。

そういえば、前回かけたのは、新入社員の研修時代で、
くるくるアニー・パーマになってしまい、
さすがにまだ見ぬクライアントに馬鹿と見抜かれそうな雰囲気だったので、
1週間程度でみずから強制終了とした。

今回はなかなかパーマがかからず、3回かけてもらった。
美容師さんすいません。
3回かけても髪が痛んでないらしく、日頃のケアと髪質をほめられた。
クライアントのシャンプーを愛用していてよかった。

目指すは蒼井優、はたまたSATCのキャリー。
彼女たちのようになれるのは、いったいいつの日だろう。
YOUには近づいている気がする。3パーセントくらい。

気分が変わっていいね。
自分の手に負えないものは、やっぱり他人にまかせるといいと思う。
信頼できる他人に。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2008-12-18 00:33 |

ふくろう族

やばい。もうこんな時間。
最近昼夜逆転しております。

せっかくの有給もどんどんなくなっていきます。
しかし、念願の本棚をゲットして、
2時間以上かけて汗だくになりながら頑張って組み立てた。
模様替えし・・・ つつあります。

飲み会連投はさすがにしんどいです。
お世話になった方へのお返しの品を選ぶのが
とっても難しい。
とりあえず胃薬飲んでがんばるぞ。

おやすみなさい。
なんとかパーマがかかりますように。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2008-12-17 04:50

everything

すべてのことを、全力でやる。
すべては無理かもしれないけど、
いろんなことを、全力でやる。
ってどういうことなんだろう。

ここ数日、ぐうたらに過ごしていたら、
今日よい言葉をいただきました。
それは、ここには書かないんだけど。
ふと、そんなことを思ったのです。

いろんなことと、セックスしてみることが大切なのかも。
今の私にはね。
恐れずにいこう。
怠けずに。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2008-12-09 02:31 |

Departures

エレベーターに乗り合わせた女性の
ヘッドホンから漏れてきたglobeが切ない11月。

みなさんいかがおすごしでしょうか。

金曜から有給とってゆっくりしてます。
晴れの日にすることで、いちばん好きなことは洗濯です。

いま、会社を変わるにあたって、引き継ぎやらなんやらと
やっておるのですが、疲れがなかなか抜けなかったので、
この連休でゆっくり出来ればと思います。

いろんな人に挨拶してまわっているのですが、
いろんな意外な話がきけてなんだか不思議です。
5人くらいの方が「実はわたしも辞める予定なんです。。。」
なんて話もあり。
今が、会社に入って以来
いちばん いろんな人と話しているかもしれません。

何かをやめるということは、
あたらしい何かがはじまるということだと
身をもって実感している最近です。


今年は早めに帰省する予定なので、
タイミングあえばあそんでくださいな。

げんきをだして、出発のための準備をしなければ。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2008-11-22 15:47

c0043614_21544733.jpg


空はこんなに青いのに。

わたしの青春。
みんなの青春。
小室さんが逮捕されました。
お金はだまし取ったけど、
麻薬とか人を殺したりしなくてよかったです。
復活していい曲つくってほしいと思います。

ひとりで苦しんでいたんだろうな。
奥さんもかわいそうだけど、
いちばん孤独なのは小室さんやったんだろうな。




夏ぐらいからハマっている会社の屋上。
うちの会社のうちのオフィスは工場の上にあるので、
屋上は工場の屋上なのです。

そんな屋上の金網に光る謎の物体を発見!

c0043614_21553292.jpg


誰の?!




ああああ、ビール飲んでいい気分です。
家ではめったに飲まんのに。
いいぞ。
これはハマるねえ!

駆け抜けた10月を無事終えて一段落。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2008-11-04 21:58 |

3姉妹

c0043614_23131328.jpg


部のお別れ会でもらったペコちゃん。
がんばった賞です。

明日にしようと思ったけど、
誘惑にまけて1口かじった。

今、1個食べ終わりました。
パンプキン味うまい!

つくづく思うが、わたしはキャラ好きだ。
ペコちゃん、キティちゃん、カピバラさん。。。
ほかにも愛してやまないキャラがたくさん。

仕事にもめぐまれている。
ガチャ●ン&●ックと1年ちょっと仲良くしてもらったし。

なんと、次の仕事では、
キティちゃんグッズが作れそうです。
めっちゃたのしみ♪♪♪


新しい部になります。

ヒゲのお父さん、さようなら。今までどうもありがとう。
ペコちゃんごちそうさまでした。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2008-10-15 23:21

秋の行楽シーズン

c0043614_1254578.jpg


ベルギーのおみやげでもらいました。
めちゃかわいい。
この色使いたまらんね。

しかし、写真撮ってソッコーたべました。



最近とってもいい気候ですね。

公園の芝生で昼寝すると、とてもきもちいいです。

会社の工場の屋上でお弁当食べるとおいしいです。



この前の日曜に奥多摩にバーべキューいってきました。
あさ8時半集合で(もちろん遅刻したけど)ぐだぐだしながら行きました。


c0043614_12545061.jpg


へそまん、おいしかったです。

そんなことしてたのが、間違いでした。。。

結局、着いたのは2時。。。。。

4時には撤収しなければならず、
みんなで必死に準備しました。


肉を食べているときに、まわりの景色の美しさに気づきました。。。。

その後も、必死で片付けて、撤収!

肉焼けたよ!
タレどこ?
ピーマン焦げてる!
魚肉ソーセージ人気ない!誰か食べて!
何で冷奴あるん!

みたいな会話しかしてません!
ビール1缶しか飲んでない!

これはこれで楽しかったけど。


今回は友達の車で行ったけど、電車で2時間くらいで行けます。
かなりおすすめ!


誰か行きましょう!
ほんとのバーベキューをしに。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2008-10-15 13:06 |

ミーハーなジブラーのたび

ジブリのレイアウト展にいってきた。
行けなくなった先輩の代打で行ってきたのですが、
いや〜予想を超えてよかったよ。

たかが、レイアウトだと思っておりました。
けど、一枚の鉛筆書きの線、色鉛筆で塗られた色が
うごきだしてくるの。

あたりまえなんだけど、やっぱりうまいね。

そして、見に来てるみんなが、めっちゃたのしそうなの。
あ、この場面、すき。
とか、ゆば〜ばこわい。
とか、めいちゃんかわいい。
とか、指差して好き勝手に誰かと話しながらみてるの。

そんだけみんなが知ってるってすごいよね。
異常だよ。この光景。
だって、レイアウトだよ。下書きだよ。

こうゆう展示ってすきだな。

ああ、ジブリって、宮崎駿って、すごいんだな。
と思ったよ。またあらためて。

みんなが書いたまっくろくろすけ。
壁2面くらいにはってあってたのしかった!
わたしのまっくろくろすけは、毛がふわふわしてました。

にしても、ポニョってすごいね。
あの歌はかなりよい。
人生なんかどうでもよくなるね。
まだ映画見てないけど、
ミーハーだから、ポニョのヘアピンを買った。
ポニョを髪につけて、ミーハーに人生にたちむかおうとおもう。

自分ではチケット買ってまで行かなかったと思うけど、
たまには、流されてみるのもいいもんだね。
いや〜おもしろかった。

帰りに食べた深川めし&深川丼は最高においちかった。
深川満喫。
c0043614_232918.jpg

[PR]
# by yuzuponmajipon | 2008-09-28 23:37 |