ゆずネット博多


食と平和。
by yuzuponmajipon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆずがゆずとついに出会った。

GEISAIにいってきたのです。
その中のイベントでゆずと村上隆のトークライブがあるということで、
めずらし〜く早起きして、1時間くらい、並んだとです。
ご存知の通り、ゆずとよばれているが、ゆずのファンというわけではなく、
ゆずだし、本物くらいみておくか、いっしょに村上さんもみれるし。
というミーハー心で行ったとです。(ファンの方、すいません)

予想通り、バンドセットも置いてあり、ライブもきけた。
いやー!
ワンダフルワールドという曲と夏色を歌ってくれたのですが、
もうね、ワンダフルワールドがめっちゃよくて、
泣いてしまいました。
ふたりの熱唱はすばらしかったよ。ほんと熱唱。
ほんとにピュアでした。

なんかね、今の自分の未来とかについて、最近よく考えるから、
心にぐっときた。涙があふれてきました。

そして、村上さんが登場。
彼も号泣して、トークライブなのに、全然しゃべれんと!笑
想像してた偉い感じと全然ちがうかった。
純粋な感じやった。人間って感じやった。
なんかまたそれも大好きになった。

そして、夏色もめっちゃ楽しかった〜!

やっぱり本物はいいね!!
東京におる間に本物にたくさん触れよう!
そう改めて思いました。

帰りにワンダフルワールドのCDとセックス・アンド・ザ・シティのDVD借りて帰った。

いや〜ゆずいいよ。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2008-09-15 23:33 |

SHIHO

といっしょに
YOGA
をするとにしました。

とりあえず1時間やってみま〜す。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2008-08-25 22:07 |

しごとおさめ

おひさしぶりです。

今年もなつやすみに向かってあとすこし。

たのしみだなぁ。



ここ一年で、帰省っていうとっても楽しいイベントができた。

地震や豪雨になんか負けません!

私を運ぶバスがんばれ!

はやくかえりたいよぉ。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2008-08-08 15:47 |

東京生活1年

うぉー!!
なんだかんだ東京生活1周年だよ。

1年前とは全然違う日常を過ごしていてとてもびっくりだけど、
面白いよ。

あのときは、新しい環境での期待と不安でいっぱいだったけど、

今は、別の期待と不安があるもんだね。

でも、年々なんだかんだ楽しくなってるのは
いいことだ。


コピーの学校にもあと半年通うことにした。

昨日は最後の授業だったけど、
やっぱり人間ほめられるとうれしいもんだね。


*****************



ずば抜けた才能があるわけじゃないけど、
むしろ、才能のなさにうんざりだけど、
続けるか続けないかも、
ある意味、別の才能ではないだろうか、と思う。

想いがどれだけ強いか

それだけではないだろうか。

想いだけじゃどうにもならない
という人がいるかもしれない。

けど、それは想いが足りないから。

けど、想い続けているものが、
突然消えてしまったら、どうしよう。

不安だ。

でも、安定よりも不安定な方がいい。


だって、今のままじゃ死にたくないよ。

もうそれだけ。

迷ったら、そう思い出そう。



*****************




人や自然が決めた仕組みで、生きている限り

対人間

対自然

これが一生のテーマなような気がする。

大きいな。


*****************






今の生活を支えてくれる方々にありがとう。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2008-03-30 06:37 |

ペコちゃんは悪魔かもしれない。

わたしは不二家のぺこちゃんが大好きです。
たとえ、銀歯がはずれようとも。

しかし、彼女はまたもや悪の一面を見せたのであった。

会社の近くの神楽坂にある不二家では、
日本で唯一ペコちゃん焼きという
回転焼きのような、たいやきのようなお菓子
を焼いて販売しています。

会社が終わってのぞくと、いつも売り切れか閉店
しているのですが、ついに買えました!!!
就職活動中のN氏を巻き込み。。。

3個購入し、2個は冷凍してあとのお楽しみ☆
(冷たくなったたいやきなどは、一度レンジであたためてから、
オーブントースターでやくと、中はあったか、外はパリパリで
おいしさが復活します。これ基本ですね。)

ということで、休みの日に楽しみにして焼いてみたとです。

そしたら。。。。。。。。













でたーーーーーー悪魔。







でも、好きなんです。

だってペコちゃんすごいですよね。
不二家復活しつつあるもんね。


ってか、焦がしたわたしが悪いんだけどね。
でも、焦げる前もかなり怖い顔です。
c0043614_0282386.jpg

[PR]
# by yuzuponmajipon | 2008-02-26 00:29 |

せっけん

会社の先輩から
せっけんをいただいた。

そのせっけんは、
なんでも、せっけんをみずから手作りするほど、
こだわっている友人からもらった結婚の引き出物だそうだ。

突然
「ゆずちゃん、せっけんつかう?」
と聞かれ、「はい」と答えたのだった。

その先輩、家でまったくせっけんを使わないという。
わたしがここ最近、
せっけんユーザーなので、
どうせなら、大切に使ってくれる人に。
ということで、抜擢されたのだった。

それはそれはステキな木箱に入っておられる。
フランス製の天然成分100%のほんとによいせっけんです。

家に帰って、早速ゆず風呂デビューしてもらった。

これも何かの運命だ。
とてもうれしいです。

なんだか、ステキな女性の気分をいただきました。

ありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

3個使い切る時は、ステキな女性になっていますように。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2008-01-24 00:13 |

ビバ!電波!

家でネットつないでないのに無線LANが勝手に電波拾ってくれてます。
すげー!!
早く家に帰れたうえに、ラッキーだ。
(あとで、請求されたりしないよね?!)

今日は会社である資格試験の社内選抜がありました。
久々にテスト勉強したー。
あまりのテスト勉強に対する集中力のなさに、びっくりしました。

しかし、「やる気は、やり始めてからでる」
というある方のお言葉通り、やるまでは
億劫なんですが、やりはじめると結構・・・
あらまぁ・・びっくり!
はまちゃってる?


「やる気は、やり始めてからでる」
すごい名言ですね。

しかし、寒いね。。。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2008-01-17 20:56

生き方

さっき今年のテーマを考えていて、感じたこと


結局、 どう生きるか ってことなんです。


今までは、色んな意味で、生きさせられてきた部分が多く、
(いや、生きさせてもらった という表現が正しいだろう)

この年になると、ほとんどは自分の権限で生きられるんだよね。


ということは、

ほんとに、 どう生きるか を考えなきゃならんとです。

もちろん、とんでもないことが起きる日々もありますが、

ここは、

やっぱり、主体的に生きたい んです。

というか生きなきゃだめなんですね。


ってことで

ライフ なんですね。





ゆずライフ東京 今年も宜しくお願いします。

ミクシーとリンクさせなくなって、
なんだかコメントも少なくなりましたが、
これでよいとです。

ミクシーには日記かかねぇ!
ミクシーはみんなのをこっそり見て、
こっそりコメントしておくだけでよいとです。
(わたしの足跡つきまくりですが)

あまのじゃくでいこう。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2008-01-11 16:45

目の前

新しい年が始まりました。
今年も宜しくお願いいたします。


去年はほんとにブログを書きませんでした。

久々にまめに更新してみようかしら。


さて、明日から3連休♪


年末年始、福岡に帰ったのだが、
これがまた、よい休みでした。

友達と色んな話もできたし、
母と料理をつくったり、ゆっくり買い物もできたし。


ただ、やっぱり気になるのが地元福岡のこと。
客観的な目線でみれるようになったかなぁ。

間違いなく、買い物はしやすい!

マリメッコは買いやすい!!
服2枚買っちゃった…








ブログをよく書いてたころは、

目の前のことから逃避したいときに、

書いてたなぁ。




今年のテーマは  考える

嫌になっても考え続ける。

まだまだ行動の段階じゃない。

いや、考えるという行動を続けることが
大事なのだ。

脳を自由に羽ばたかせたい。


けど、同時に研ぎ済ませたい直感!


よし、決まった。



今年のテーマ


考えること、感じること です。

自分なりに両方成立めざしてみます。


では、仕事に戻ります。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2008-01-11 16:06 |

年末談義

気づいたら、今年も終わりだわ。

お元気ですか?

今、会社です。

明日で仕事納めだ~。


-今年のクリスマスは特に欲しいものがありませんでした。

大人になると、そこそこがんばれば、

手に入る物って増えるんだな~



けれども、逆に失われるものもあるってわけで…

と、ありがちな展開をしてみました。

続きは展開しません。

旅行は行きたいよね!

もう、もはや物より思い出が欲しい。

(といいつつ、キティちゃん携帯を購入済。)



-ところで、家にネットを引かなくなって数ヶ月。

なんとか生きてゆけます。

ネットしなくなったことで、明らかに自分の時間は増えているようで。

しかし、遠くの友達とコンタクトを取るには、ネットが欠かせないわけで。



-久々に多弁になりました。


ああああ、今年1年を反省しなきゃな。

こういうときに、ブログを書いてると、振り返るのに便利だね。


しかし、ブログはなんだか少々めんどうになり、

アナログで日記を書いていたりしました。


さて、来年はどうしよう。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2007-12-28 15:48 |

c0043614_1841275.jpg

c0043614_1841286.jpg

ついにきた。
あきのかぜが
いちばんすきです。



最近ぶり返していた猛暑とはうってかわり、今日は半袖でベランダにいると寒いくらいだ。

ひと雨きそうだなぁ。

家で使ってるネット会社をかえることになったので、しばらく家でネットお休みです。

いっそなくても大丈夫そうやけど。

やっぱ三連休はいいねぇ。。。



写真とは違うけどミナミハコフグの赤ちゃんはばりかわゆい。
久々のヒットだ。泳ぎ方がやばい。一日中見ても飽きなそう。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2007-09-23 18:04

ねむらないまち

c0043614_0273860.jpg

いつのまに
あらたなひかりが
24時間

ゆずの生活川柳





ひとつのひかりが
消えたとおもえば
またひとつ灯りました。お世話になります。

しばらくは気まぐれに川柳とケータイカメラで日々を綴ろうと思います。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2007-09-04 00:27

久々の生活川柳

c0043614_22294287.jpg

いろいろな
23年
おつかれさま

ゆずの生活川柳




うちの近くにあるパン屋が気づいたときには閉店していました。
味もかなり素朴な感じで、おじいちゃん店員ばかりのお店でした。

高齢化の波は徐々にこんなかたちで忍び寄っているのでしょうか。


そしてよくよく貼り紙をみれば23年ってわたしと同じ年やん!

なんだか運命を感じずにはいられません。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2007-09-02 22:29

帰京


福岡で遊んでくれた皆さん、どうもありがとう。

めっちゃうれしかったです。

今まで『実家に帰省』ということがなかったので、新鮮でした。

戻ってみると、いつものみんながいて、なんだかとっても当たり前のようで、
でもすこしずつ変化していってるのも感じ・・・

平和な福岡というところはほんとうに大好きです。
やっぱごはんおいしいよ。




いいところだらけの福岡です。



けれども

新しいものをみつけに、もうしばらく東京でがんばりたいと思います。


東京に戻って3日目ですが、またいつもの毎日が当たり前のように始まりました。

なんだかとっても不思議。




ではまた会う日まで。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2007-08-21 23:34 |

帰省

c0043614_12392563.jpg

c0043614_12392622.jpg

c0043614_12392670.jpg

■池袋内のパン屋でうっかり買ったキティちゃん
■神楽坂阿波踊り

来週の日曜の朝に東京に戻るんでよかったらあそんでください
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2007-08-13 12:39

ご無沙汰しております。

生きています。
太っています。
ビリーはじめました。
激しくてついていけません。


c0043614_23455659.jpg

銀座のバーニーズのショーウィンドウ
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2007-07-23 23:33 |

ふわふわっと

ここのところ、
病みがちでとりつかれたように眠り続け、引きこもりがちだったので部屋を掃除して髪を切ってきた。

ついでに、パーマかけた。
実に一年ぶり。就活のこととかもあって、ストレートのボブにして、けっこう気に入って、めずらしく一年も同じ髪型やったー。

久々のパーマだー。整髪料つけるのがあんまりすきじゃなくて、つけてなかったけど、パーマだとつけないわけにもいかんし、いやだー。
もう、さっそくきもちわるいでごわす。
地毛がストレートすぎて、パーマがかかりにくいので、早速パーマとれてるよ。おい。。。

色々葛藤して結局かけてしまったので、なんだかんだ早く自分になじんで欲しい。

そして、なじむまで人に会いたくないと思ってしまったのだった。。


と、徒然なるがままにパーマを連発してみた。




近頃の自分が驚いた出来事

1、宇多田離婚かぁ。
新曲きいて『この歌詞ってアレ?』とおもっていたら、離婚ですか。結婚のときも『光』って曲の歌詞でアレ?と思ったし、う~ん、私生活。。☆
でも、彼女の歌詞はとても個人的に共感できるから好き。言葉の選び方もとっても好きだし。
一人っ子だし、大丈夫じゃないときでも、一人で抱え込むところがあたしと似てるなーと思う。
家族と親友以外にほんとに心を開ける人とめぐりあえるといいね。ヒッキー。

2、不○家
もうすぐ販売が再開されるであろう前に、なぜかレアなミルキーを所有していたAちゃんが、ミルキーをくれた♪
も~う大好物なので、うれしくって、幸せいっぱ~いに噛み締めたら銀歯がとれた。
ミルキーの包み紙に大切に包んで保管した。

家に帰って、若かりしころ歯医者でバイト経験のある母に、銀歯がとれたーと言ったら、早く歯医者に行くようにという当然のアドバイスとともに、
あたしが幼稚園の時に、母が同じクラスのJくんにあげたミルキーでJくんの歯が抜けてしまって、Jくんのお母さんに申し訳なかったと言ってた。

甘いお菓子のくせに、こんな苦い経験をした人がきっとたくさんいるんだろう。

しかし、ミルキーは歯医者で虫歯を抜くときにもつかえるという裏技をもつ、とってもよいお菓子だと見直した。
また、乳歯がぐらぐらしている子供にすすんで食べさせれば、きっと一番幸せな歯の抜け方ではないだろうか。


3、はらはら
JR に乗って学校にいってたら、通路挟んでとなりの4席向かい合った席に座る、ギャル&ギャル男くんが、音楽かけながらパラパラおどってました。。。
すごい光景でした。。。。リアルにうるさいし、凝視できない葛藤を抱えつつ、しかし、あんまり面白すぎて下をむいてにんまりしてしまった。
世の中ボーっとしてても、面白いことが転がっているもんだね。

てかね、パラパラって楽しそうと思った!ちょっと興味ある。
だってね、手の動きがあわおどりっぽかったし。
阿波踊りとは、ちがうけど、ええじゃないか、ええじゃないかって感じやったし。


と久々にミクシーで発言してみた。
どうでもいいことだけすらすらかけるー!


東京の家がきまら~ん!!
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2007-03-04 02:04 |

もうすぐ春ですね

ごぶさたです。

1月20日に愛すべき最後のバイト先と別れ(pvのみんなありがとう。)、

約一ヶ月卒計で映像制作に没頭し(いろいろご迷惑をかけたみなさん、すいません。そして、支えてくれた方、ありがとうございます。)、

終わってなんだかしばらくボーっとしてたら、

これからとんでもなく忙し~い生活になることに気がつきました。




TOKYOへの旅立ちに向けていろいろいろいろ。


22年間の生活をともにした物たちを選りすぐって(絶対おわらん)、

きっと狭いであろう新しい部屋へ。


てか、家がきまら~ん!何を基準にしていいのかわから~ん!

家電やらいろいろそろえないかんし、

社会人になるために、服やら靴やらお金がいるとです!

けど、バイトしてる余裕すらなく。減る一方♪



とりあえず、毎日何かすこしずつ、けれどみっちり進めていかなければなりません。





今日のどうしようもない叫び


借りたDVDひとつも見れてないのに今日返却日なんですが何か?!





ちゃんと社会人になれるかなぁ。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2007-02-26 17:11 |

ミュシャ・コンドル・プラダ・若冲

バイトかひきこもり生活からの脱出週間だった。
カルチャー日記。自己満足系感想メモなので、長いぜ。

3日(水)
野村佐紀子展「太陽の汗、月の涙 近藤良平」
@三菱地所アルティアム
c0043614_2534858.jpg


バイトをしてから帰りに寄りました。
夕方6時以降に行くとワインや日本酒が一杯もらえます。
お酒飲みながら展示を見るってなんて気持ちのよいこと!!
ほんとにおすすめです。
バイトで疲労しすぎて、頂いた日本酒がすぐ回ってきてふらふらしながら見たので、
実のところちゃんと見れんやった(笑)
写真展って見に行ったことあんましないっちゃけど、
今回の展示ではコンドルズの近藤良平さんのパワーと、
野村さんすっごい写真うまい!ってのが分かった。
ああ、なんてひどい酔っ払いの感想。。。
やっぱ写真って素敵っておもって、アルティアムのショップに売ってあるカメラを吟味してしまった。しかし、なんとか自制して買わず。
新風舎でスライドも別展示してあるって、今知ったので明日にでも行こうと思う。


アルティアムの展示はほんとにだいすき!
 前回と前々回のアバンギャルド展(?)ジャイナチェッペ展(?)もよかった!!
次の被写体三島由紀夫の細江英公の写真展『薔薇刑』も気になる。
もろ卒計期間やけど行きたい方はチケット2枚あるので言ってくれたら差し上げます!
6日(土)
アルフォンス・ミュシャ展@西鉄ホール
c0043614_32234100.jpg

「『ヒヤシンス姫』のポスター」 1911年
アルフォンス・ミュシャ
(C)Mucha Trust 2004


珍しく早起きして新聞を読んでいたら、チラシが入っていたのでバイト前にパパッと行ってきた。(早起きは三文の徳1)
数日間の短い展示だったので、やっぱり思い立ったときに行って正解だった。
美しくて大好きなミュシャの絵なんですが、
舞台のポスターやお菓子のパッケージなどもデザインしてて、そこがまた好き。
こんなお菓子のパッケージやったら、絶対っとておくわー
復刻せんかなー
そして、絵は実物大で見るとやっぱりちがうね!

というのが、よい感想。

なんとこの展示、絵を見てたらマンツーマンで美人の店員さん(もはや学芸員さんではない)がついてきて、いちいち質問してきたり説明してきたりするのである。
3回くらいさりげなく追い払ったけど、同じ人にめげずにつきまとわれました。
実物の復刻版も売ってあって、業者が絡んでて、絵の下に値段と『御成約!』みたいに書いてあるやつもありました。。。。

やっぱり自分のペースで見たいなぁ。
絵を見て何か感じる前に、解説者を装った商売魂(ノルマの3文字)が見える人にこられたらなんかなー
もはや悲しかった。
でも、時間とお金のゆとりがあったら、うまく丸められて買っちゃうんやろうなー。
いや、そりゃ家にミュシャの絵があったらテンションあがるわよ。

展示も無料やったのに1000円で売ってあったカレンダーとパンフレットをくれたから、いいや★
ちゃっかりんこ。

でもタダより怖いものはないという言葉を心の中で何度も反芻した。
今度このタイプの展示があったら、警戒しなきゃ。。。






まだまだつづくまとめ日記。


映画 プラダを着た悪魔
@ソラリアシネマ

半年振りくらいに映画館に行った。
女の子の友達多数に推薦されたこの映画。
内容にかかわるので見る予定の方は10行くらい飛ばした方がいいかもです。
雑誌にもたくさん取り上げられていました。タイアップの力ってなんかすごい。。。
いや、女の子見るべき!ってほんと。
これから働こうとする人や働いている人にはおすすめ!
なんかポジティブになれるよ!
仕事・恋愛・自分らしさ
の3つの中で揺れ動く主人公に移入して見れた。
結局誰かじゃなくて自分が仕事も恋愛も決めるっていうメッセージがシンプルに伝わってきた。
編集長が好きやった。



映画は月に一度くらいは映画館で見て刺激受けたほうがいいと思った。
音も映像の迫力もちがうわー

早速、次に見たい映画『マリー・アントワネット』の前売り買っちゃった♪(特典でついてきたコサージュはちょっとがっかり。)
フランスの宮廷ものの映画バリ好きやけんもう相当期待してます。
衣装もお菓子も相当かわいいっちゃんねー!!!
20日の公開がばりたのしみー!!!


9日(火)

プライスコレクション
若冲と江戸絵画 展
@九州国立博物館

朝早起きして洗濯して部屋の片付けして、机の上を見たらまだ見てなかったアルティアムから届いた手紙に若冲展の無料招待券を発見!!(早起きは三文の徳2)
偶然バイトも休みやし、これは行かなきゃと思い、おそるおそる電話をかけ環境女子4人で行ってきました。

気合いれんと太宰府までとかなかなか行かないし、初の国立博物館と若冲に相当テンション上がったー!!!

まずは太宰府天満宮を参拝。がーん末吉。。。。
梅が枝もちも食べた。

世は若冲ブームで特集とか組まれてるみたいやけど、そんなたぐいの雑誌やテレビをなぜか一度も見ないまま、なんでも鑑定団レベルのうすい知識で見に行ってきました。
いやはや、ファンになるばい!
絵を見た限りでは、若冲って変態やし、ユーモアであたまいいし、おしゃれで、バランス感覚がよい人かな?とおもった。
絵に遊び心があって余裕が感じられるけれども、完ぺき主義。
ブルータスの特集でもよんで、人物像を研究しようっと。人物像についてはのってるかいな?

プライスさん、あんた趣味よすぎ!
ほかの江戸絵画もほんとにすばらしかった。屏風ってやっぱ迫力あるね!!
そして、やっぱ日本侮っちゃいかんとおもったよ。

国立博物館ともなると展示内容もゴージャスですな。
特別展だけでも、満腹になったのに、
若冲の虜になり、何時間もじっ~くリ見すぎて空腹でふらふらになって足も痛くなった4人は、常設展の途中でギブアップした。
若冲グッズと展示会図録をまんまと買ってしまった。

国立博物館自体のグッズがまたよかった!!マンダラメモ帳と寄生虫シールとオリジナル手ぬぐいを買いたいと思った。次回は財布を潤してから行こう。そして、常設展もじっくり楽しもうと思った。

山を切り崩して強引に造った感は否めないが、九州国立博物館はかなり気に入った。
今までの展示もいっときゃよかったなぁ。。。。
後悔。

帰りに食べた角煮まんがおいしかった。
と書いて締める。


長かった~
よく耐えましたな、君も。


ゆずの生活川柳

いっとけば、
やっておけば
は、なしにしたい


今年の目標のひとつですな。


現実逃避のあとは恐い卒計。。。。あわわわ
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2007-01-10 03:02 |

新年ラマダン

5日は休みデーだった☆
ぐーたら生活をした。

家探しをぼちぼちしようとおもって、不動産屋のHPで検索しまくった。
いろんな街がありすぎてどこにしていいか、よくわから~ん。
会社に電車で30分以内やったらいいなーって感じなんやけど、
だいたい、ネットじゃどんな街かわからんもん。。。。
おしゃれな街は高いってことは分かるんですが。。。。
家探しも難航しそうやなー
二月末か三月には東京に家探しの旅にいかなー



夕方から体調がわるくなって、断食を決行した。
というか、ふらふらしてきたので、寝てたらこの時間になってた。
ラマダンラマダン♪
最近かなり食べ過ぎて顔がまるまるなっているので、
体の内部を浄化しようと思います。
てか、一食抜くだけやけど。


ちょっと、新年早々このペースで過ぎていくのは危なすぎる。
あっというまに30歳になるっちゃない?
と懸念するのはあたしだけ?

そして、その通過点にすぎないのだが
卒業への第2ラウンド卒業設計がかなりやばいぜ。

なかなか30どころか23にもなれないかもしれない。





ゆずの生活川柳

とりあえず
寝れば食欲
わすられる
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2007-01-06 00:16 |