ゆずネット博多


食と平和。
by yuzuponmajipon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

♡大人の社会科工場見学レポート♡

8月5日 土曜日 晴れ

今日は朝5時半おきで、社会科工場見学部のメンバーとキユーピーの鳥栖工場に行ってきました♡

7月某日、キユーピーの広告に心酔している私は、ホームページを見て、工場見学ができるということを知り、今すぐ行きたいと思って、電話したところ、予約がいっぱいで、本日の朝9時しかとれなかったので、誰と行く当てもなく、とりあえず予約したのでした。
メンバーが集まってよかった~

キユーピーは日本で一番最初に工場を一般に公開し始めた会社だそうです。

卵を割って、白身と黄身にわけるとこから、マヨネーズが出来上がって詰められるところまで見ました。

ビール工場みたいに豪華じゃないけど、
ベルトコンベアーの上で、容器に入って、プルプル震えているマヨネーズ君たちが可愛くて、3人でうっとりしてしまいました♡

お土産は、子供は小さいキユーピーちゃん人形だったけど、私たちは、大人と分類され、クリーミークリーミーという新製品とパン工房ってやつもらいました。

売店ではキユーピーグッズを買いまくってしまいました♡
うっかり30センチぐらいのキユーピー人形を買ってしまいました♡
これで寂しい東京生活も安心です。
相当可愛かった~♡

夏休みということで、自由研究のために、子供たちもたくさん来てて、メモをとってる姿や母親に説教されている姿が微笑ましかったです。


あっきーともえちゃんと私は、すっかりキユーピー信者になったのでした…

ちなみに、キューピーじゃなくて、キユーピーとユを大きく表記するそうです。

次回の大人の社会科工場見学の予定はビール工場です。
参加者募集しております。
ちなみに竹下のアサヒビールです。
お菓子工場に行くのが最終ミッションです♡

肝心の知的財産権論のレポートやりたくありません。
とりあえず社会科見学のレポートを書いてみました。

♡を多用すると本日の天気のように非常に暑苦しいですね。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2006-08-06 17:17

なつやすみの自由研究

最近、早朝に目が覚めます。
朝6時には確実に起きて、ご飯作り始めて、7時には食べ終わってます。
最近は、朝は絶対和食だ!とナゾの和食ブームです。

もうばあちゃんです。
夜中3時に寝ても、目が覚めます。

しかし、そんな生活をしていたら、昼間すっごく眠くなってしまいます。。。毎日昼寝。

こんな、ぐーたら生活も社会人になる来年はできないのかぁと思うと、しんみりです。

昨日はパウンドケーキ焼いて、映画2本見て、本2冊読むというインドア生活をし、夜9時には就寝。

このままじゃ、いかんなーと思って、

今日はゼミやし久々に学校に行こうと思って、ご飯食べて朝七時半に家を出て、学校に着いて、求人情報誌読んで、まったりしてこの時間。

さっき、研究室に来たターニーにも「今日は早いね」
と言われました。

すぐさま去ってしまったけど、癒しオーラが漂っています。


さて、学生生活、最後の夏休みなんです。
まだレポートが残ってます。でもなかなか乗り出せません。
メディアとか著作権とかわからんっちゃもん。


大学の研究はあるんやけど、最後のなつやすみに何か自由研究したいと思います。

テーマ何にしようかいな‥
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2006-08-01 10:18

只今

新しいバイト先を探しています。


うさんくさいチョッキを着た上司のいる怪しい家庭教師のテレアポは一ヶ月くらい行ってません。
しかし、彼のたくみな説得方法はクライアントを納得させるのに役立つかもしれない。
そのうち顔出してみようっと。
うさんくさいが、ゆるいところと多少給料もいいのだけがすばらしくよい職場である。VIP待遇やしね。


今から新しいのを始めたとして、9月からバングラ行きでまるまる一ヶ月休んでしまうという新人にはとても言い出せないような爆弾を抱え、それを出すべきか、隠すべきか、なんとなく不発に終わらせられないかなどを考え、探している。

家電とかカードとかジャ○コとかベルトコンベアーとかは給料高くても、もうまっぴらだ。
一年の初めから死ぬほどバイトしていたので、あらゆる業界のあらゆる現状をみてきたので、いろいろ考えてしまう。

もう最後のバイト先にしたい。

なんか多少給料安くても、カフェ系かお菓子屋さんがいいかなーとか思って色々検索してたら、
メイド喫茶があったので、もう、どうしようもなかったら、メイドになってやろうかと妄想を膨らませる日々である。

メイドの給料は結構よい。
メイドの衣装のクリーニング代も出るらしい。
しかも、別人格を形成できることで、逆にすごく楽しそうである。
しかも、多分そんな衣装もきっと似合うかもしれない。

なんて思ってしまう。


しかし、

親には嘘をつかないといけない。
嘘をつくと如実に顔に出るので、きっとチヅルは見抜くに違いない。
衣装を間違って持って帰った日にはなんて言い訳をしよう。
白のガーターベルトなんて、使い道ないよ。

きっと同僚のメイドさんたちとのいろんなギャップに苦しむのであろう。
もしかしたら、言語が通用しないかもしれない。
最初はMなので、つけこまれてストーカーされるかもしれない。
そして、次第にイライラし始めるのかもしれない。
切れて女王様になってしまったら終わりだ。


いや、この、夏の新しい経験が、春からの社会人生活に役立つ貴重なものになるかもしれない…


応募には写真が必要らしい。
きっとこの写真で、判断されるんだ。

一体どんな格好して、どんな顔して、どんなポーズすればいいとかいな…












といろいろと考えて、ヤ○ハ音楽教室の受付嬢の応募をしたのであった。

時給が安い。

履歴書久々にかいたー。



やっぱり、真剣にメイドについて考えてみるべきなのか…
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2006-07-31 17:20

でもどり

久しぶりにこっちの日記に書いてみることにした。

最近の日記はミクシーにしか書いてなかったので。





にしても、世間は夏休みですよ。




最近は朝6時には目が覚める。




それから、ご飯作って食べる。




日中はかなり元気がありません。




どうやら毒素がたまっているようです。









毒素を抜かないといけません。





とりあえず、明日は外出かな。



と思っていたらもう3時かー…
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2006-07-30 02:50 |

いつも

研究室ではグダーっとソファーかベッドで寝ているので、なまけものかトドの一種だと先輩方に認識されているかもしれません。

バングラ行きも一ヶ月前になってきたので、そろそろ動き出そうと思います。動くときはなぜか素早いので視界から消えるかもしれません。

夜中にYouTubeで空耳アワーばっかり見てます。
結構腹筋が鍛えられます。
笑わないと人生やってられません。

今から半年振りに、 おはよう日本 こと Good Morning Japan というバンドで軽音ライブに出るんですが、極力存在感を消そうとしていたら、今日来ている服が目立つ気満々だと非難されました。

それでもなんとか存在感を消そうと思います。

見る方は私に、自動的にモザイクとミュートかけておいてください。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2006-07-28 12:21

久々に

23時からスタジオ練です♪

深夜のスタジオ練はなんかどきどきする。

月末のライブに出れるんでしょうか、私。


それにしても雨やけん出かけたくない…

ついつい準備に時間がかかってしまう…



魔女の宅急便を観た。

もーう、ばり大好きな映画。

生まれてはじめて映画館に観に行った映画。

最後ちょっとうるうるしてしまった…




って、語ってる場合じゃなかった。



筋トレ部の練習に行ったら、なかなか楽しかったので、がんばることにした。

エアロバイクすきかも。

体力つけないとなー

ムキムキにはなりたくないので、メニューを変えようっと。

バドミントンを2時間くらいやっただけで、右腕が太くなってしまった…

痩せたいだけなのに…

飲み物飲むときに腕がぷるぷる震えるんですけど…




って、語ってる場合じゃなかった…



雨は嫌いです。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2006-07-23 21:23 |

博多の夏

15日朝四時前発の電車で、もえちゃん・ももちゃん・桃彼のいなちゃんと山笠にいってきた。
見に行くのは4年ぶりくらいやった~

おいさーおいさー


って、半ケツの男達が、か~なりかっこよかった。


やっぱり博多ってだいすき。

わたしは博多っ子やん。

浴衣着ていけばよかった~


ばり眠かったけど、行ってよかった~



それにしても、最近の暑さ尋常じゃないんですけど…

昼間に外出したくないです。

5分外出しただけで、腕が赤くなるんですけど!!

髪も紫外線で痛むので、念入りなケアが必要である。

しかも、そろそろ私の最大の宿敵・蚊が猛威を奮いはじめるころだ。

タダで血を吸おうなんて、許せん!!!

しかも、毒を盛るなって!!!

献血センターを見習いなさいって!!!

蚊を退治したときの快感は何事にも代えがたい。



夏は日が落ちたころ外出するのが理想である。

私のアイドル・たーにーがバングラに行ってしまったので今週はゼミが休みだ。引きこもってまったりしようっと。今、バングラではマンゴーの季節らしい。いいな~




現在、大量の紙ごみと本と雑誌の整理を行っている。

ここ半年くらいお金の大半が本や雑誌に費やされていたような気がする。まぁ、食にもそこそこ費やしたんやけどさ。


本や雑誌を整理してたら、幸い買ったものに無駄なかったので、我ながら感心した。

忘れたころに、必要になったりするもんだ。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2006-07-17 15:40 |

私、東京で働きます。

先ほど、
D○Pの広告・宣伝・セールスプロモーションなどの企画をする会社から内定いただきました。


企画ディレクター職です。ポスターとかパンフレットとかグッズとかイベントとか、ウェブとかを作る仕事です。

数日前、他に一社から内定をいただきました。
けれど、やっぱり、本心じゃなかったので、何かもやもやしていて、今日の内定の知らせをずっと待ってました。

お世話になった皆様、本当にありがとうございます。

いろいろな会社に落ちまくって、一ヶ月くらい就活辞めた時期もあったし、本気で院を考えた時期もあって、
やっと内定をもらうまでが長かったのですが、ここまで頑張れたのは応援してくれた方のおかげです。

個人的に、いろいろお礼を言わなければならない方がいるのですが、
こんな時に、携帯の電話帳のメモリーが吹っ飛びました。
ミクシー上からごめんなさい。


実は、内定が決まったら携帯をドコモにしようと思っていて、数日前、新しくしたのです。

メールの履歴は残っているので、数人のアドレスは分かるのですが、そのほかのメモリーが消えたので、やる気がなくなって、数日放置したきりです。
昔の携帯から新しい自分の携帯にメールを打ったりしてました(根暗)

一から人間関係を構築します。メル友1号は母チヅルです(彼女はメールが苦手です)。


昔のアドレスの@以降がドコモになっただけなので、優しい方は、新しい携帯の方に番号と名前をメールで教えてくれると嬉しいです。
ちなみに、今週いっぱいは昔の携帯も持っていると思います。



広告代理店には入れなかったけど、中学生の時からやりたかった広告を作る仕事につけそうなので、嬉しいです。

しかも、どうしても東京で働きたかったので、それもかなってよかったです。




しかし、就活を通して、いろいろな人に出会って、いろいろ考えて、いろいろ反省して、

最近、

自分が本当に好きなものや、大切にしたいものが、

もっと、くっきり、はっきり、見えてきたので、

広告の中でも、特にやりたいことが鮮明になったので、

もうちょっと頑張ってみようかな、とも思っています。


会社に入ってから実現するのか、大学にいる間に実現するのか分からんけど、人生で目指す目標が、や~っと定まりました!


わがままかもしれんけど、自分の人生なので、

責任をもって、

素直に、わたしらしく、わがままに生きたいと思います。

久しぶりにワクワクしています。



他人はどうかは知りませんが、私の場合は

自分でしっかり悩んで、決めないと、

結局、

面白くねぇ!!!

って叫んで、暴れると思うんです。

だから、不器用なりにも、必死に攻めます。

もう、嘘とか見栄とかありません。


自分の気に入ったものや、大切なものは、多少文句言っても、

大変でも、結局、好きなんです。

好きなものは、きっとずっと大切にできます。



いろんな人にお世話にならないようにしないと、いけないんだけど…ごめんね。

でも、お世話になった人には、私も恩は返すつもりです。
私もお世話します。頼りにならんけど頼ってみてよ。


残りの大学生活も大いにエンジョイします。

今すでに楽しいんやけどね。

でも、もっと楽しんでみせます。



こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

長くなったけど、報告とお礼でした。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2006-07-13 18:34 |

エビ部とカレー部の部員募集について

6月20日未明、第1回エビ部の決起集会が行われた。

参加者
Y(ゆず)
M(もえ)
T(豊崎)

谷研の横の、包清研に訪れたYはMと今話題のエビちゃんについて語っていた。

画像検索の鬼、Tも加わり、エビちゃんの画像を探して研究しようということになった。
エビちゃんの独特のポーズを発見。真似などしたら自分が気持ち悪いので出来ない。

Y:「ポスター印刷したい」
話題のCMアネッサの壁紙をゲットし、十分ポスターでも耐えうる画質だったので、A3サイズで2枚印刷し、満足。
ちょっとセクシーなエビちゃん。レーザープリンターはきれいね。税金ちゃんとはらっとるけん、このくらい許して。

一枚を研究室の自分の机のまえに貼ることにした。
後日、ドクターの先輩(女)が
「あれ、うちの研究室って、あたらしい男の子入ったと?」
と言っていたらしい。風紀乱してすいません。


画像検索はつづく。
Y・M・T:「いやーやっぱ、エビちゃん、かわいいわ~。」

他の芸能人も検索しようと言うことになり、2人でTに指示を出して検索させる。

包清研はネットに関するセキュリティが厳しいらしい。
しかし、画像検索においては、何度となく危ないページに飛んでしまうが、全てはTのパソコン上で行われているがゆえに、知らない。



松嶋菜々子:もう大好き。DSのCMを連続でみまくる。三人でため息。
仲間由紀恵:T絶賛。演技も面白いし、やっぱかわいい。

ここで、3人は「エビちゃんはかわいいけれど、友達にしたいなら、仲間由紀恵だ」という結論に至る。松嶋菜々子は別格上位だ。


Y:「やっぱ、ビヨンセみたいにセクシーでかわいい人になりたい!!!」

M・T:「そりゃ、ビヨンセになれたら、なりたいよ!てか、国籍ちがうやん!!」



さらに、検索はつづく

綾瀬はるか:やばい、相当かわいい。しかもスタイルがよい。
広末涼子:笑顔とナチュラルさがよい。
奥菜恵:ここで、Tはかわいさのあまりに興奮。いやー、昔ドラマ出てたころ、ほんとかわいかったよなー。今もかわいいけど。
モーニング娘:もはや、誰がメンバーか分からない。


長谷川京子:大好き。相当の美人だと再確認。 
井川遥:ここで、YとMは絶叫。最大の盛り上がりを見せる。「やっぱ、井川遥やん!!!」上品で着物も似合うし、なんか、もう素敵です。ああ、癒される。

満場一致(T無視)で井川遥が大賞となった。

そんなこんなで、3時間以上が経過。
検索をさせまくって、さすがにTがかわいそうになったので、2人でフォローいれたりした。

まとめ

エビちゃんはもはや別世界の人である。
井川遥のような上質さを感じる女になりたいということで合意。

補足

Cancamを購入し、付録についていたエビちゃんバイブルを読みました。
研究発表の後、2研究室でご飯を食べに行ったとき、あの世界の土居先生も笑ってくださったので、教授と話すときのネタにはなると思いました。しかし、井川遥のことを強くすすめておきました。

新しい号が出てたけど、買いません。立ち読みをしていたら、いかにもな感じの娘が買っていったので「あー、やっぱり…」と思いました。

ということで、エビ部の第一回決起集会も無事終了。
エビちゃんを通じて、井川遥の魅力に気づくことができました。

以後、エビちゃんを研究することはないと思うが、エビ部という名前はキャッチーなので、これからも使っていきます。

部員募集中です。特典として、Cancamとエビちゃんバイブル貸してあげます。抽選で一名にエビちゃんのポスターあげます。

ちなみに一ヵ月後の7月20日に解散予定です。


次に

●カレー部について●

現在のメンバー

けいこちゃん:
サラダバーに連れて行ったら、あのクールな彼女がものすごく、テンションが上がっていたので驚きました。
最近心を開いてくれて、めずらしく、彼女もやる気なので、がんばりたいと思います。

単に、作って食べるだけです。食べるだけでも可です。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2006-06-28 02:56 |

終わった~

中間発表やっと終わりました。
研究室に入ってからが大学入って一番がんばってるかも。
楽しいのでよい。

発表だったみなさん、お疲れ様でした。

プレゼンも褒めていただいたのでよしとしよう。
自分以外のもののプレゼンは大好きなのに。

自己PRなんてもの、なくなってしまえばいいんだ。

バングラはやくいきた~い。


28に発表の人頑張ってくださいね。


見た人はみんなやるバトンらしいです。

Q01
 フルネーム:ゆず「夏色」
 生年月日:中学校のとき好きだった吉田君と一緒です。
 血液型:エビちゃん
 住んでいる所は:谷研究室

Q02 名前の由来は?

姓名判断でつけられたのが、トラウマです。
しかし、そのお陰か、今まで、何かとついているので、結婚して苗字が変わって、運気が下がったらどうしよう。いや、逆にさらによくなるのかも。

Q03 家族構成は?

3人です。カードゲームしても面白くありません。
父と母は全くかみ合ってません。結婚って何なんでしょう。
そんな奴らから生まれました。

父:A型
趣味とか希望とかが全くない人。
しかし、なぜか周りからは嫌われない人。手先は器用。あたしよりもきれい好き。
ほんとは巨人ファンなのに福岡にいるのでホークスファンになりすましている。
ビールはキリン派。

母:B型 多趣味?料理・家事・裁縫・園芸・音楽の好きな女らしい人。
前向き。気まぐれ。自由奔放。職人肌。美人ではないが年齢の割りに若くて肌がきれいでうらやましい。
ビールはアサヒ派。かなり飲めるらしい。

Q04
身長:たぶん減少中です。
体重:きっと減量中です。
靴のサイズ:23.5 
入学式の靴はサイズが大きめで、走ると飛ぶ。
就活の靴はサイズが小さめで血出しながら頑張ってます。
結論:靴屋のアドバイスは信じるな。
 
Q05 幼稚園(保育園)~大学の出身学校は?

幼稚園:博士みたいな帽子があった幼稚園。
    サンタさんは園長先生。
幼稚園のときに教育実習の先生に「きみは先生に向いているよ」と言われた。あいどるとけーきやさんとぴあにすとが夢の幼い子供になんてことを言うんだ。先生失格ですよ。それ以来絶対先生にはなりたくないと誓った。

小学校:今にも壊れそうな小学校 転校して新品の小学校
    もっと馬鹿みたいに遊べばよかった。
中学校:ヤンキー第一中学 
    体育教師は大嫌い。ヤンキーの発想は偉大である。
高校:Q大専属予備校
   別名 没個性高校
大学:偽Q大

Q06 現在の職業となりたい職業
 
 現在→求職中です。

 将来は・・就職して働いて、お嫁さん、かわいいママです♪

Q07 習い事はしてる?

車の運転を習ってます。

Q08 自分を動物に例えると?

動物そのものです。

Q09 好きな女性

変態。よく笑い、よく食べる人。ミーハー。
精神年齢が同じかそれ以上。

Q10 嫌いな女性

気取ってる人。友達どうしで似た服着てるような人。
男と女で態度を急変させる女。

Q11 好きな男性

変態。気違い。私を認めてくれる器の大きい人。
馬鹿だけど、的を得たことの言えて、できる賢い人。

Q12 嫌いな男性

ちゃちい人。すぐ怒る人。
面白くない人。

Q13 好きになる人は何型が多い?

香港B型かO型。

Q14 初キスは?

チョコレートです。

Q15 初エッチは?

シュークリームです。

Q16 SorM? 何フェチ?

最初はしばらくはM。ほんとはS。

スーツフェチ。先生フェチ。笑顔フェチ。

Q17 恋愛経験豊富?

じゃがりこです。

Q18 結婚と恋愛は別?

生クリームとカスタードクリームのようなものです。

Q19 結婚はいつする?

好きな人にプロポーズされたらする。

Q20 子供は何人欲しい?

頑張れる限りがんばりますよ。

Q21 子供にさせたい習い事は?

自転車の運転を習わせたいです。まずは三輪車からです。

Q22 将来どこに住みたい?

里山。 

Q23 理想の家族は?

変人家族。

Q24 理想の家は?

クラスにいる未来の建築家に建てて貰いたい。
ばりばり注文つけるけど。格安で。
トイレはもえちゃんの会社TOTOで。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2006-06-27 02:50

プレゼンの練習

意外と論文はすらっと書けた。

しかし、

パワポに変にこだわってしまう。

そして、今、研究室でけいこ嬢とプレゼンの練習をしたら


タイトルのカタカナのところで、かんでしまった。

難しい言葉を論文では偉そうに書くのだが、話すときにかんでしまうと、ほんとにかっこ悪い。



みなちゃんへ

体育部並に朝6時からプレプレゼンをやる予定です。








とりあえず、私とけいこ嬢は朝まで谷研にこもってます。




最近のマイブーム:サラダバー

          井川遥
      
          カレー
         
          谷先生(永遠のマイブーム)
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2006-06-26 01:02

TOKYO DAYS

東京に行っていた間に、毎日のように就活をやっていたのだが、その隙間時間にかなり多くの体験をした。

私みたいなミーハーには東京の街はエンジョイできる格好の場である。

しかし、10日間もいて、知り合いがいなければ、ほ~んとに寂しい場所なのだと実感した。

お世話になった久美子さん、七重さん、モリ、本当にありがとうございました。

久美子さん宅で帰宅を待って家事したり、買い物行ってご飯作って美味しく食べてくれる姿を見ていたら、なんか幸せになった。

七重さんのお姉さまぶりに、多くのことを学びました。

3年ぶりに会ったモリの変わりのなさに感動した。また会おうね。

いろんなことを日記に書くと本が一冊発刊できそうなので、やめておく。

滞在中に見に行った展示 ありがたいことに全部無料だった。

■スーパーノーマル展
http://www.axisinc.co.jp/events_f/supernormal/supernormal.html

■WITHOUT THOUGHT7
http://www.le-bain.com/gallery/event.html

上の二つは久美子さんと一緒に見に行った。この二つの展示があってる建物はいろんなギャラリーやショールームなんかがあって、結構楽しめる。私は無理やけど、工業の人とか、一日居れそうな感じ。

WITHOUT THOUGHT7では、晋平さんのお兄さんの作品も出てました。
同じ建物の中にある和菓子屋さん。http://www.le-bain.com/orihigashiya/index.html
かなり高級でした…2人でうちらちょっと場違いよね…とか言いながら、たいそうなおもてなしを受けながら食べました。美味。日本すごいわ。

■武満徹 ─ Visions in Time

http://www.operacity.jp/ag/exh72/
選考で仲良くなったSHIHO似のかわいらしいN大学の院生の方に、連れて行ってもらってタダで入れた。
展示は高尚過ぎて分かりませんでした。
現代アートを専攻してる彼女も分からんといっていたので安心した。
オペラシティという建物自体はまた行ってみたい。ホールに行きたい。

■TCC賞速報展
http://www.tcc.gr.jp/admt2006/
やっぱ、コピーっていいわ。美術館のおじいちゃんががかなり親切で「受付のお姉さんには内緒だよ」といいながら、資料をたくさん下さった。研究で役立ちそう。




CanCamを毎号買って愛読している七重さんにCanCamの素晴らしさを教えられ、「こういう系のほうがモテるわよ!」というお言葉を頂いた。

エビちゃんと押切もえちゃんと山田優が表紙の最新号を二人で一緒に読みました。

若いうちにしか、こんな服装はできんよね…

今まで本屋では全く読んでいなかったのだが、立ち読みすることにします。うっかり買うかも…

新宿は嫌いやけど、渋谷は結構気に入ったので、今度109にでも行くかな。
多分何も買わないのだけれど。ギャル&ギャル男を観察しよう。

とりあえず痩せなきゃと思ったのでした。


就職決まるまでアイスとお菓子断ちします。


よし、調子にのってきたところで論文書かな。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2006-06-20 01:19 |

ああ、早くこの状況から抜け出したい。

もうすぐ浴衣や水着が着れる楽しい季節なのに。。。

水曜からまた東京です。

帰りのチケットは買ってません。

どうなるんやろ。

ネット依存症なので、パソコンがないと不安やん。

まあ、それなりの場所に行けばネット環境はあるな。


昔、大阪のホテルに忘れてきた腕時計が戻ってきた。

よかった~☆


そうだ、この機会に、東京ダイエットをしよう。


なんか今日の日記は淡々としているな。

荷物の準備しよっと。

何をもっていくか厳選しなければ。



◆お酒ばとんfromちぃちゃん◆


・最近思う『お酒』


  狂うほど飲みたい。

  と最近思います。
  
  記憶をなくしたこととかないので。



・この『お酒』には感動!!!

 博多百年蔵で行われるクラムボンのライブを見ながら飲む
 絞りたて新酒。

 2年連続で行ってるんだけど、今年はどうしよう。。。
 お金がないんだよ。


・直感的『お酒』

 そんなの分からん。

 お酒はあまり詳しくないので分かりません。
 
 強いのを飲んで見たいと思う。


・好きな『お酒』

  日本酒。
  ワイン。
  仕事後のビール。
  カルアミルク。
  
そうです。高カロリーなんです。
しかも上の二つは酔いやすいっちゃんね。
でも、ボーっとして、幸せになるけん好きと。
あまーいのが好きかも。

・こんな『お酒』は嫌いだ!!!

  焼酎。九州人に殺されそうやな。
  飲めんってわけじゃないとよ。
  
  まあ、そのうち飲めるようになるっちゃないかな。




・この世に『お酒』が無かったら

 恋愛が減るんじゃないんですか。
 あ、関係ない?
 世の中を平和にも平和じゃないようにもしてしまうのが、お酒ではないでしょうか。
 


 うーん、お酒飲みたくなってきた。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2006-06-06 02:27 |

続編

昨日から体調が悪くてもやもやしていた。
昨日はなんとかゼミには行って発表して、即効帰ってきた。

衝撃だったのが、行き先がバングラではなくネパールになるかもしれないということだった。
ネパールの情勢はかなりやばいと聞いていたけど、最近はまあまあよくなったとか。
にしても、危険な香りがする。

今日も体調が悪くて、洗濯したくらいで後はボーっとして寝ていた。

23時になってようやく外出。レンタルしてたビデオを返しに行った。極力人と会いたくなかったので、この時間で正解。

頭が朦朧としたまま、東京最終日について、振り返ろうと思う。
今回も長いです。

6月1日

前日の疲れで熟睡して、おきて、さとこ様にフレンチトーストを作っていただきました。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした♪
さとこさんちを後にする。

前日の夜に、銀座の雑貨屋さんで日傘を購入していたので、もう日差しに苦しまなくてすんだ。

天気がよいので、気持ちよい。

予定していた某社に行かず、行きたい会社の勝手にひとり見学を遂行。
品川で荷物を預けてから田町に行った。田町の詳しい地図もなかったので、住所を頼りに、野生の勘で探索。
オフィスがいくつかに分かれているのだが、聞き覚えのある名前のビルを発見。ここだな。と思って近くのバス停の椅子に座って観察。それっぽい感じの人たちがたくさん出入りしていた。
それから、また探索。本社を探したけどなかなか見つからなくて、どうしよう…と思っていたら、目の前にあった。でかいな~。でも思ったより近代的な感じじゃなかった。
同じビルの中にある本屋で立ち読みとかした。
ここで、うっかり本を3冊くらい買ってしまって、荷物が重くなる。。。

田町には、ちぃバスというコミュニティバスがあって、100円で六本木まで行けるという素晴らしい事実を発見。
ちっちゃくてかわいい。東京での初バス。
バスで回るのもまた新鮮でよい。

うきうきしてたら、麻布十番にとまったので、そこで降りることにした。昼になり、日差しもピークに。でも日傘があるから大丈夫♪
かなりいい町並み。みきおさんに教えてもらった豆源という豆屋さんを探してみる。すると店の前の道路で、雑誌の撮影が行われていた。モデルの人がバリ細いと!!
ロケ隊が去っていったので、店内に入る。もう豆天国☆
豆好きなのでやばかった。
お母さんに丹波の黒豆甘納豆を買って、自分用には別のを買った。麻布に行ったらまた行こうと思った♪

お店の外観の写真を撮っていたらその先に、タヌキのせんべいのお店が。たしか、昔お土産にもらった記憶があったし、せんべいには、そこまで興味がなかったので行かなかった。

歩いていたらセンサーが反応。美味しそうな匂いが…。一年前に買ってた東京の観光雑誌があったので、確認したら『あべちゃん』というモツ煮込みと串焼き店の本店だった。
迷わず入る。サラリーマンばっかり…笑
麻布丼を注文。550円。いや~スタミナ満点です。おいしかったです。濃厚なので、女の子はちょっときついかもです。
私は大丈夫やったけど☆
店の中で観光雑誌を読んでいたら、浪速屋総本店という麻布十番の名物の鯛焼きやさんがあることを知る。これはもう、おやつに食べるしかない!!(今昼ごはん食べたばかりやけど)
と思って、探し始める。
けど、なかなか見つかりません…近くのお店の人に聞いたら、

場所はあそこなんですど、今リニューアル中なんですよ…

見たら、建物ごとなかった。
しかも、その場所は豆源とたぬき煎餅の間なんです…

豆-鯛焼き-煎餅 の黄金ルートのはずが、もろくも崩れていた。

一年前の雑誌やけんしょうがないね…。
是非とも鯛焼きリベンジしたいです。
こんな感じで、麻布十番を後にした。ほかにも入りたいお店が結構あった。

目指すは六本木ヒルズ。
もうセレブっぽい気分で坂道を歩いた。
のんびり休日デートとかしたいと思った。

建物の中に入る。入り口がいろいろあって、わけわからんけど、なんとかなった。
足もかなり痛くなったし、疲れてきた。
スタバを発見したので行った。ヒルズ族と一緒に午後のひとときを過ごす。コーヒーに癒された。

復活し、ウインドーショッピングした。
気になるお店を見つけたら、福岡ではどの場所にあるかを聞いた。福岡に帰ったら行くことにした。

雰囲気としては、キャナルがとてもゴージャスになった感じだと思った。



CLASSICS the Small Luxury

http://www.blooming.co.jp/csl/index.html

というハンカチやさんがかなり気に入った♪
雑誌かなんかで見たことあったけど、世界に一店舗しかないらしい。
女の子はときめくと思うのでぜひぜひ。

ハンカチひとつひとつに、ストーリーがあって、もうなんか素敵なんです。ディスプレイとかもかわいいし。
ちょっとお値段もいいんやけど、相当気に入ったものがあったので一枚購入した。
バリバリ働けるようになったら常連さんになろうっと♪

ほかにも、いろいろ回ったけど、疲れたので、ソファーでボーっとしたりした。

品川まで戻って、荷物をとって、いよいよ羽田へ。

東京ともお別れか~とおもい、空港のエスカレーター(左側)を上っていた。

そのとき

私のかばんのポケットに挿していた日傘が、右側通行で、急いでいるサラリーマンの荷物に引っかかり、見る見る間に奪い去られていった…

あたしの日傘がぁーーーーーーーーーーーー


なんて、叫ぶこともできず、左側だったので追いかけることもできず、泣き寝入り。

エスカレーターを上った後、探したけど人ごみにまみれて無理でした。

もう、一気にブルーになった。

一緒に東京観光した大切な相棒だったのに…


おやつも食べ損なった上に、晩御飯も食べてなかったけど、もう、東京では一円も散財したくないと思い、自分用に買った豆を空港のロビーで食べた。


東京でお世話になった、さとこさん、まゆこさん本当にありがとうございました☆


そんなこんなで、福岡に戻ってきたら、通過していたので、また7日に東京に行くことになった。

今度は長期滞在になるかもしれない。

しかも、もう観光気分じゃいられないなーと思った。

次回はつらい旅になりそうだ…
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2006-06-04 01:28 |

羽田の悲劇

無事帰福いたしました。

最終日は最初に千代田に行くつもりが、予定を変更して品川・田町・麻布十番・六本木ヒルズなどを満喫いたしました。

東京はいい思い出ばっかり♪

と思っていたとき、帰りに羽田で悲劇が起こりました。。。

大したことないっちゃけど、ブルーになった。

大したことないっちゃけど。

本日ゼミの発表に向けて、旅の疲れをとるために、とりあえず寝る。

最終日満喫~羽田の悲劇は次回書きます。

おやすみなさい。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2006-06-02 01:51 |

東京より愛をこめて

お送りします。
@さとこさん宅。

30日夜羽田着。
品川で、1年ぶりに繭子さんとお会いした。
も~う、めっちゃかわいいので幸せな気分になりました。
いろんなこと話せたし楽しかったです☆繭子さんみたいなお姉ちゃんが欲しい。
ご飯もお酒も美味しかったです。
どうもありがとうございました!!!
なんとか書類出しました。あとは祈るのみです。。。

さとこさん宅にお泊り。
シンプルなかわいい部屋でうらやましいです。
住んでるところものんびりしててステキです☆
徹夜で書類製作。
一時間睡眠で死にそうになった。

寝てないけど何とか起きて、都心へ。
東京でも郵便局員さんに『間に合いますか?!』って言いました。なんとか書類を出す。
こんなことしてたら、GWもぎりぎりになってしまったので、タクシーに乗る。
おじちゃんといろんな話をしました。
アフリカ以外はほとんど行ったことのあるという、変わったおじちゃんで、バングラの話したら、

バングラはこれから一番のびる!!!!

と根拠のない話をしていた。

勝どきというところへ。縁起いい名前。
東京の学生と初接触。
私服でよかったので、めっちゃカジュアルにサンダル履いて行ったけど大丈夫だった。金持ちそうなお嬢様が沢山いました。巻髪とかも。イケ面のお坊ちゃまもいらっしゃいました。
ゲイバーをこよなく愛し、通っているという隣の席の男の子がツボだった。
結構楽しかった~

終了後、歩いて築地方面へ。やっとカメラを手にして田舎もの丸出しの行動を開始。
あたしは、日本一の築地で海鮮丼が食べたい!!!
と思って、聞き込みを開始。
店をやってるおじちゃんに、一番美味しい店に案内してもらいました。
「築地青空三代目」 です。店舗入ってすぐのところに丼もの専用のところがあって、奥の方がお寿司が中心のちょっと高級な感じの店。紹介もあって、奥の方に入れてもらって、すし職人さん3人とカウンターあたし一人のガチンコ勝負でした。
紹介してくれたおじちゃんのオススメで2500円の海鮮丼を注文。高いと思ったけど、妥協しなかった。
甘エビ、イクラ、ウニ、ホタテ、イカ、大トロ、中トロ、イカとか沢山てんこ盛りでやってきた♪
かなり感動して激写していたら、すし職人さんにウニの入っている箱を渡され、これと海鮮丼と一緒に持って写真に映れと言われ、グルメリポーターばりの姿の写真が残った。食べてるシーンとかもバイトの人に撮らせていた。撮られた。
職人さんに福岡から来たことを言ったら、どんたくと山笠の話になりました。かれらは二者の区別がついてませんでした。
就職が決まらなかったら、まかないつきで雇ってくれるらしいです。まじで行くばい。

いよいよ実食。も~う、それはそれは昇天ものでした。
どれも高級で新鮮で、のり一つでも高級なのがわかった。
しかも、職人さんが出し巻き卵をふたつくれた。それも相当美味しかった♪
話しかけてくれる職人トリオも実はすごい人で、ボスはキャリア40年のベテランで雑誌で紹介されてました。おいしい海鮮丼をありがとう。本日一度目の昇天。

そして、銀座方面へ。あの会社のビルや、この会社のビルの実物に圧倒されてびびった。
地図を片手に歩いていたら、会社帰りのおじさんが、勝手にナビをし始めた。10分くらいお世話になった。お仕事乙です。

歌舞伎座とか和光とか、ブランドの店とかを通過して、資生堂のカフェに行った。
念願のケーキを注文。見た目もめっちゃきれい☆
マンゴーとフランボアーズとダッグワースと抹茶クリームがかなり絶妙なハーモニーを繰り広げていた。ダッグワース自体が、大好きなので、もう文句なしです。ここのお店のものは、ちょっと高いけど、美しくて美味しいならばよい。
本日2度目の昇天。
コーヒーも飲もうと思ったけど、昇天した上に失神するとやばいので今回はやめた。

こんな幸せな気持ちで、東京2日目を終えました。
結構なじんできたかも☆東京で生活できそう。

さとこさんちに帰宅中電車の中で3度目の昇天(立ち寝)。
窓に何回か頭ぶつけてやばかった。

とりあえず寝不足を補って、東京最終日に挑みます。明日は朝から千代田に行きます。
昼は六本木方面かな~。

次回は浅草に行きたいと思った。
写真は帰福後に気が向いたらアップします。

思ったことを書き出したらかなり長くなった。
こんな感じで書類や論文が書ければよいのに。
きっと食べ物のことなら書けるのかも。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2006-05-31 23:41 |

love baton

ターメリックPさんから回ってきました。


恋愛バトン。

このバトン拷問やね…

はずかしいわ。


1.人を好きになるときの定義は?

定義なんかありません。運命。

2.異性を意識し始めるきっかけは?

すごいな~とか、いいな~とか思ったとき。ドキドキした時。

これじゃ答えになってないとかいな。

3.恋愛許容範囲は何歳から何歳まで?

会話が成立すれば何歳でも。

4.告白する派?される派?

されるのがうれしいけど、する時もあります。

5.周囲に大勢の人がいるところで告白されました。その時の反応&気持ち?
 
びっくりするけど、勇気に感動すると思います。好きな人やったら
 
6.片思い、両思い、どっちが楽しい?

楽しめばどっちもかなり楽しいと思います。

7.気になる異性ができてしまいました。どう行動する?

こういうことは不器用なのでうまく行動できないと思います。

めっちゃ無理して頑張るか、こっそり見守るか。ストーカーかよって思う。

8.友達だと思っていた人に告白されました。どうする?

びっくりするけどうれしいと思います。どうするんやろ…
 
9.あなたの人生において「恋愛」ってどんな存在?

水や食べ物のように必要不可欠なものです。あ、夢がないですか?

甘美でロマンティックなものです。つまりチョコレートのようなものです。

10.こんな恋愛がしたい!というのがあったら教えてください?

女子高生に戻って(福高ではありえん。西南とかがいい。)先生と生徒の禁断の恋愛がしたいです。

ごめん、引きました?

教えてもらうのとかに弱いです。


11.このバトン誰に回したい?仲の良い友人5人に回してくだい。

谷研究室の

みなぽんさん
まつさん
ちぃさん

となりの研究室の
もえさん

あと1人は
この日記を読んだ人。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2006-05-24 20:15

YOU

ウルフルズの『YOU』というアルバムが最近のお気に入りです。

こんな言葉言われたら惚れてしまうよ、トータス松本。



今日は夏日和だ。そろそろ、日焼け対策せな。紫外線は敵だ。

そして、そんな日はアイス日和だ。

ダイエットのために、いつものクリーム系をやめて、ガリガリくんで我慢した。  



深夜から早朝のもりからプロジェクトも大詰め、

卒論の中間発表も迫ってきたし、車校の試験もあるし、

職探しもしないと。


今まで暇(?)やったけど、のんびりしてられんくなりそうやなー。。。


よし、今日は、もり田のからあげ食べて、バリバリ働こう。

いつも、ボーっとしとってごめんなさい。




徹夜に備えて、今から、昼寝しよ♪

と思ったのに一時間くらいしか寝れんやった。

悩みが多い年頃です。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2006-05-24 16:40

美しいもの

美しい音楽

美しい映像に

心が揺さぶられる限り、

まだ私は頑張れると思った。





自分が試されるときだ。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2006-05-21 00:33 |

ありがとう!!!


クラスの友達に野田凪の本もらいました~

大阪に行ったとき展示みたけどばりよかったので、めっちゃうれしかったです。


ほかにも手紙とかお菓子とか、ふりかけとか、いろいろもらいました!!!


ありがとう!!

もえちゃん、ももちゃんに、ワカミヤ食堂に連れていってもらいました。

めっちゃおいしかった~!!!!!

幸せ~!!!

社会人のアイテムもプレゼントに頂いたので、大切にしようと思います。
[PR]
# by yuzuponmajipon | 2006-05-19 01:05 |